忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

幼児用 音楽ドリルの目次
文字をクリックすると、ダウンロードできる記事へ行きます。
アップしたばかりの曲は、目次にはまだありません。楽譜カテゴリの新しい方もチェックしてみて下さい。

♪〜楽譜をダウンロードされた方へ〜♪
拍手、コメントしていただけると、とても励みになりますので宜しくお願いいたします♪

こちらもどうぞ♪ソルフェージュもあるよ。


↑こちらにもドリル、五線紙色々載せてますよ♪


教室で使用してるヨコミネ式の手作り教材・フラッシュカードがダウンロード出来ます♪
こちらにアップロードしてます。↓





幼児用 音符、アップ・ダウンボウ記号、変化記号を書く練習ドリル
幼児用 音符の長さを覚える表、音符の長さの問題ドリル
幼児用 休符の長さを覚える表、書く練習、休符の長さの問題ドリル
ト音記号、ヘ音記号のドリル
小節線などを覚えるドリル
バイオリンの指番号を覚えるドリル
強弱記号、スラー、タイ、スタッカート、アクセントなどを覚えるドリル
ピアノのドの位置を覚えるドリル
ピアノのドの位置を覚えるドリルその2
コードを覚えるドリル 幼児用
五線紙ダウンロード(ト音記号)
五線紙ダウンロード(ヘ音記号)
幼児用紙鍵盤
幼児用 和音を覚えるドリル
幼児用 決まったパターンの繰り返しを練習するドリル

音符の長さの問題
音の高さを当てる問題
幼児向け音楽の宿題用五線紙

フラッシュカード用データです
へ音記号フラッシュ
音符すごろく
音符や記号の表 幼児用
音楽の宿題

レッスンノート
幼児用指のトレーニング
レッスン表ミニ

拍手[89回]

PR


【ありがとうございます。】
小学校で音楽の先生をしています。
小学校の音楽の先生といっても、ご存じのとおり、小学校の免許は全教科なので、音楽が専門というわけではないのです、他の先生より少し楽譜が読めるとか、器楽の経験がある・・といった程度の人が多いんです。そして、私もその一人。(実際の専門は英語なんです。)
ピアノはあまり得意ではないのですが、なんとか練習して、時々伴奏をしたり・・・CDで済ませいたり・・・という状況です。
小3になる我が子がピアノを習いたいと言い始め、ピアノ教室を探しているのですが、よく考えてみれば、ある程度ならば自分で教えることができると考え、ピアノ教室のHPで指導法を研究していました。
こちらの幼児用楽譜は、我が子にちょうどいい感じです。
ピアノを弾きたい!という意欲はあるので、この楽譜を見ながら、一生懸命練習しています。少し見てあげるだけで、両手での演奏ができるようになりました。
もう少し様子を見て、本格的にピアノ教室に通い始めるか考えようと思います。
大変お世話になります。
【Re:ありがとうございます。】
コメントのお返事が遅くなりすいません。
このブログのコメント機能ってよくわからないんですよ。
このお返事が届いてるのかも私にはわかりません。

私は今までに何人も小学校の音楽の先生を教えてまいりましたが、やはり音楽の専門ではないので、イザという時伴奏が出来ないとか、それで困って習いに来る方が多かったです。
という事は、今までの音楽の教育って何だったン?と思います。
それで、コードを教えたら、すごく便利だと喜んでもらえました。

私が子供用に作っている楽譜ですが、市販ので、うちの出来が悪い娘が弾けるのが無いので、仕方なく作っていたのですが、これが使いやすいと今ではすごくアクセスがあります。
一番嬉しかったのは、養護教室?かな、これなら使えるとコメント頂いた時かな。
やっててよかったと思いました。

子どもさんのお役に立てて嬉しいです。著作権に触れない範囲で少しずつ増やして行く予定です。
楽譜の読み方を少し覚えたら、後は放置してても好きな曲は勝手に練習してびっくりするくらい上手になりますよ。
これからも宜しくお願いします♪

>小学校で音楽の先生をしています。
>小学校の音楽の先生といっても、ご存じのとおり、小学校の免許は全教科なので、音楽が専門というわけではないのです、他の先生より少し楽譜が読めるとか、器楽の経験がある・・といった程度の人が多いんです。そして、私もその一人。(実際の専門は英語なんです。)
>ピアノはあまり得意ではないのですが、なんとか練習して、時々伴奏をしたり・・・CDで済ませいたり・・・という状況です。
>小3になる我が子がピアノを習いたいと言い始め、ピアノ教室を探しているのですが、よく考えてみれば、ある程度ならば自分で教えることができると考え、ピアノ教室のHPで指導法を研究していました。
>こちらの幼児用楽譜は、我が子にちょうどいい感じです。
>ピアノを弾きたい!という意欲はあるので、この楽譜を見ながら、一生懸命練習しています。少し見てあげるだけで、両手での演奏ができるようになりました。
>もう少し様子を見て、本格的にピアノ教室に通い始めるか考えようと思います。
>大変お世話になります。
【とてもわかりやすいです】
幼児用教材を探しているときに偶然拝見いたしました。
とてもわかりやすくレッスンでも使わせていただきたいなと思ったのですが、一部PDFがリンクから表示されないがあり....
改善していただけたら嬉しいです!
【Re:とてもわかりやすいです】
コメントありがとうございます。
楽譜が多く、管理しきれてないので、不具合を見つけたら連絡頂けると助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

>幼児用教材を探しているときに偶然拝見いたしました。
>とてもわかりやすくレッスンでも使わせていただきたいなと思ったのですが、一部PDFがリンクから表示されないがあり....
>改善していただけたら嬉しいです!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30