忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫



幼児用 和音を覚える練習など
先日リクエストをいただきまして、単音ではなく複数音の練習はどうかという事で、とりあえず和音を作ってみました。(作りやすかったので、、)

和音の説明
ダウンロード(pdf)

和音を書く練習
ダウンロード(pdf)

和音の問題
ダウンロード(pdf)

これが終わったら、縦ではなく横の音のつながりの練習を作ろうと思います。バイエルなどを見たら、よく見るパターンはドミソドミソ、ドソミソ、ドソドソ、、など。古典的な、いわゆるソナチネパターンと呼ばれてるものが多いです。まあ、そんなに新しい時代の教材でもないので当然かと思います。古典派からロマン派へ移行する時期にあたるのかな。ソナチネパターン数種と、ワルツやマーチのパターンを、最初は基本の三和音系に当てはめて作ろうかなとか思案中です。

これがさっと弾ければ、左手の譜読みがかなり早くなりますね。確かに譜読みするときは単音を拾って読んでいる訳でなく、ざっとみて、何となく形で把握してる気がします。日本語を読むときもそうらしいです。記憶と照らして素早く理解しているらしいです。ひらがなや漢字を一字一字拾っている訳ではないそうです(子供は別)。

たしかに読める、はたしかに読めた!
http://sudoko.jp/diarys/memo/1171/0510-4/
より

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


どうですか?!読めますよね!!
「2chのニュー速VIP+板の「最強の秀逸なコピペ」スレッドで、現れたこの「たしかに読める」文章。かなり反響が大きいようです。元ネタは2004年。」
だそうです。
譜読みも似たような仕組みかも。勿論ちゃんと弾くときは後から細かく譜読みしてチェックしなければいけないけど、初見とか、とりあえず伴奏とか、アウトラインだけつかみたい、など、楽譜って微にいり細に入り忠実に再現すべき物ばかりではないし(特にクラシック以外)。

というわけで、また頑張って作りますので、気に入って下さったら投票も宜しくお願いいたします!
なぜメンデルスゾーンのカテゴリで一位なのかよくわからんけど、音楽カテゴリで、エントリーブログが約4万4千ある中で、今90位なのでかなり上位かなーと感動してしまいます。しかしこのランキングは、どうやって決まってるのかよくわからんし。

ランキングに参加しました。少しは楽譜役にたったなあ、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪またはりきって作ります〜♪
blogram投票ボタン ありがとうございました!

拍手[8回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30