忍者ブログ
2017 / 11
≪ 2017 / 10 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 2017 / 12 ≫




こんにちは。
娘が中学に無事進学したのはいいんですが、遠いので、朝4時半に起き、お弁当作ったり、娘のピアノの練習をさせたり、スクールバスに乗せるために6時半に家を出ます。もう、疲れがたまって、明日からちょっとだけ寝坊出来ると思うと、嬉しくてたまりません!

娘は音楽が盛んな学校に行ったので、定期演奏会なんかもありました。普通科の子も混じって、ハンドベルや合唱してました。ピアノや歌、その他色んな楽器の独奏もあって、なかなか楽しめます。しかし、講堂がすごくきれいですね。


無料でパイプオルガンやチェンバロのレッスンさせていただいたり、おおきいお姉ちゃん達にまじって、ソルフェージュや理論も勉強させて頂けるし、娘が無理して行きたがった甲斐があったもんだと思うと、この眠いのも何とか我慢出来ます。

拍手[0回]

PR


あっという間に終業式、、表作っていたのに、すっかりアップするのを忘れていました。検索して訪れて頂いた方もいらっしゃったみたいなのに、申し訳ありません。

あの市川海老蔵さんだって、あんなにブログ頑張っているのに、私はダメですね。

去年のものを日付変えた物とか、新しいのとかあります。

うちの娘も、夏休みといえど、部活もしてないのに、色々予定があるので、楽譜と一緒に置いといて使っています。

これは1枚ひらがなバージョン


A4横(スッキリ)ダウンロード

A4横ひらがなダウンロード

ピアノ練習表ダウンロード

週間予定表ダウンロード

拍手[0回]



ピアノ・エレクトーン・フルート・声楽
ヴァイオリン・ヴィオラ教室の生徒を
随時募集いたしております。
詳細はこちら
詳しくは上のバナーをクリック、またはページ右上のメニューより、各講師のページもご参照下さい。
左のリンク、blogもご参照下さい。

プロのミュージシャンに習おう!

ピアノ、エレクトーン、フルート、声楽、バイオリン教室の生徒を随時募集いたしております。
講師は皆、長崎で活動している音楽家です。実践に基づいたレッスンをモットーにしています。

土日祭日希望の方は、講師の仕事の都合上日時が変更になる場合があります。


♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬
フルート 
講師:永留結花
月〜金(平日)  大村・諫早・長崎で時間帯応相談  車可
(夕方のレッスンはご希望に添えない場合がございますので、講師までお問い合わせください。)
無料レンタルフルートありますので、楽器は持っていないけど試してみたい方は是非どうぞ。

♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬
ピアノ・エレクトーン 
講師:荒田麻紀 諫早教室 
月曜日、火曜日、水曜日、金曜日それぞれ若干名。時間は応相談
出張レッスン等も御問い合わせ下さい。 車可
♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬
ピアノ・ソルフェージュ
講師:保坂奈月  琴海教室
平日のみ 現在 平日の早い時間に、空きがあります。
4、5月頃から夕方に少し空きが出ます。お問い合わせ下さい。
弾くだけでなくソルフェージュにも力を入れています。
ブライダルプレイヤー・保育士や教員採用試験対策可
☆希望される方には積極的にコンクール、グレード取得に参加して頂きます。


♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬
バイオリン 
講師:岩永ゆり(大村、東彼杵、嬉野方面)
曜日はお問い合わせ下さい。(月曜から金曜のご都合がいい時間帯)

♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬
声楽
講師:浦田暢子 佐世保
声楽 基礎から大人の趣味まで
ピアノ基礎・受験対策
1レッスン4000円程度(一時間)
♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬
複数の生徒さんが集まると、出張費が御安くなります。
詳しいレッスン内容は、上のインデックスより各楽器のページをご覧下さい。
高価な教材、入会金は必要ありません。
月一回、3000円から、期間限定でもOKです。
大人の方で趣味で演奏したい方等も歓迎です。遠慮なくお問い合わせ下さい。

長崎市民FMのパーソナリティも始めました。是非動画もご覧下さい。
メニューのバックナンバーで見る事が出来ます。
演奏も聴けます。ご参考にどうぞ。
お問い合わせは左のメールフォームよりお気軽にどうぞ。

NCC長崎文化放送 夕方の「スーパーJチャンネル」で
こちらの教室が特集されました。




拍手[8回]



おはようございます!

娘のピアノの先生から、あなたぜんぜんブログ更新してないじゃない。。。と言われましたので、今日も頑張って朝っぱらから更新しますよ!

以前、三重のピアノ教室sonateさんから相談うけて、小さい子に効率的に練習してきてもらういい方法なかろうか、という事で、たまたま私がちびっ子用に小さいのを作ってたので、PDFデータのやり取りをしてました。
なんでこんなに小さくなったかというと、曲別に、というか楽譜別に、上の方に貼っときたいから。本当は、付箋にしたかったんですが、付箋の作成って、けっこうお金がかかるんですよね。なので、最近は付箋になる糊とか、あとは、普通にクリップではさめとけば、栞のかわりにもなるし、いつものプリント用のデータでいいかな〜と思いました。

練習表は色々作りましたが、3歳児から、大人まで、何タイプも必要だなと思いました。大きい子は大きめの表が書き易いけど、ちびっ子は楽譜ごとに分けた方がしてきてくれるかな。

A4に印刷して、8つに切ってお使い下さい。

動物バージョンは、例えば、スタッカートを練習して来て欲しい所に、楽譜にピンクで印を付けたり、ウサギのシールを貼ります。で、表のウサギさんをピンクでぬって、ピンクはウサギさんみたいにぴょんぴょんして練習してきてね!みたいに書き込むとか。ぞうさんは、フォルテとか。
「分」バージョンは、100均のかわいいキッチンタイマーを使って、このむずかしい所は1分間弾こう、さあ何回弾けるかな?みたいに使って下さい。10回繰り返すより、1分の方が回数が多くなったりします。

慣れてくると、ちびっ子は自分で注意を書いたり、回数や分数を自分で決めたりします。可愛いなあ。



「今週の気をつける事」バージョンダウンロード

「分」バージョンダウンロード

「回」バージョンダウンロード

動物バージョンダウンロード

拍手[0回]



こんにちは!
なかなかブログを更新できないんですが、、、なぜだと思いますか?
iPhoneで写真とって、そこから更新したいんですけどね、なぜか写真が横向きになっちゃうんですよ。最初から写真を横向きにしても、やっぱりヨコになるので、イライラして、ついやめてしまいます。良い写真(ほとんど食べ物)沢山あるのに。結局、PCからしか出来ないんですよね。あとはログインパスワードをすぐに忘れてしまうってのもありますね。メモしとけばいいのに。。。

娘のクラスで、なぜかクロスワード作りがプチブームで、私も作ってみました。ちょっと難し目と、ひらがなばっかりで作った、幼児向けのです。

答えがわからなかったら、音楽辞典を開いてみるとか、ちょっとでも覚えるのに役に立てばいいです。実は私も、作曲家と作品、忘れかけてるのがけっこうありました。近現代は、ヤバいですね。すぐわすれちゃいます。名前も難しいのが多いし。

お楽しみ会で、最初にクリアした子に景品とか、待ってる間の暇つぶしとかに、いかがですか?

毎日、沢山の方にブログをご覧になって頂いてます。世界中からアクセスがあります。今日もブラジルからメッセージが届いて、嬉しいです!ありがとう!地球の向こうの音楽教育のお役にたてたらいいなあ。

サンプル



音楽用語クロスワードダウンロード

音楽家ちょい難しいのダウンロード

幼児用クロスワード1ダウンロード

幼児用クロスワード2ダウンロード

拍手[4回]



HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30