忍者ブログ
2017 / 07
≪ 2017 / 06 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 2017 / 08 ≫

何と呼べばいいのかな??

レッスンノート/レッスン表/練習記録帳
練習達成チェック表

手を骨折してはや2週間です。最近痛みます。無理して仕事に行くからかな?今日も病院です。
娘が練習するとき、自分で段ボールを切って表を作り、一回弾いたらcheck、という事を繰り返して「10回弾いた」「4回弾いた」など言うので、練習チェック表を作ってみました。
市販のを探したのですが、先生のレッスン用ノートは結構売ってますが、練習する本人用というのは探せませんでした。なのでまた自分で作ってしまったという訳です。
すると思いのほかはまったようで、毎日意地になって練習しています。かなり効果ありました。
練習が目に見えると、子どものモチベーションも上がるし、親も、先生がいないとき、家で指導するのにわかりやすくていいようです。
子どもによって合う、合わないがあると思いますが、興味のある方は使ってみてください。
低学年用、高学年・大人用、絵が大きい幼児用の3種あります。大人用はピアノじゃなくても、部活とか、趣味とか色々使えるんじゃないかな。

練習した数をかいたり、◯とか、小さい子は☆や♡、シールでもいいですね♪うちの子は正の字が好きなようです。

絵はいつもお世話になっている「イラストわんパグ」様。

もうすぐ年賀状ですが、辰の可愛いイラストも多いです。遊びに行ってみて下さい。

低学年用
ダウンロード(pdf)


高学年・大人用
ダウンロード(pdf)

幼児用
かぶとむしぬりえ
ダウンロード(pdf)

風船ぬりえ
ダウンロード(pdf)

気球ぬりえ
ダウンロード(pdf)

ひまわりぬりえと練習チェック表
ダウンロード(pdf)



こんな感じで使ってます


使ってみた感想や子どもさんの反応を教えて頂けるとうれしいな♪

拍手[13回]

PR


【はじめまして】
はじめまして。

祖父母が70歳を過ぎて、なにか脳の活性化に
繋がるものをと思い、こちらの楽譜を活用させて
いただきながらピアノを始めました。
二人とも、今までピアノに触れたこともありません。
だから最初は大変でした。
1曲マスターするのに1カ月かかることもありました。
それでも、ピアノの時間になるとワクワクして笑顔に
なります!

この半年で
・かえるのうた(右手だけ)
・きらきらぼし(右手だけ)
・ちょうちょ(右手だけ)
・かごめかごめ
・ほたるこい
をマスターしました。
かごめかごめで初めて左手が入り、二人とも大騒ぎでした!
 次は「ゆかいなまきば」に挑戦するつもりです。

でも「ゆかいなまきば」が終わると、簡単な左手のある曲がもうありません。
左手と右手と同時にひくことは、二人にはまだできないのです。

そこでどうかお願いです。「ゆかいなまきば」
のような、左手もある簡単な曲をまた作っていただけませんか!
皆で楽しみに待っています。

骨折で大変かと思います。どうぞご自愛ください。
【Re:はじめまして】
こんばんは♪
色々役に立っているようで、嬉しいです。幼児だけでなくおじいちゃまにも役に立つんですね。
ところで左手が入っている楽譜でしたら沢山アップしてますよ。幼児向け楽譜から入って下さい。
昔の方、と言ったら語弊がありますが、唱歌もあるので懐かしいと思います。はとぽっぽとか、うさぎとかめとか。左手の動きは極力抑えているのがほとんどです。
昔の歌はいいものです。歌詞も楽しいし。
それでは色々頑張って下さい!

>はじめまして。
>
>祖父母が70歳を過ぎて、なにか脳の活性化に
>繋がるものをと思い、こちらの楽譜を活用させて
>いただきながらピアノを始めました。
>二人とも、今までピアノに触れたこともありません。
>だから最初は大変でした。
>1曲マスターするのに1カ月かかることもありました。
>それでも、ピアノの時間になるとワクワクして笑顔に
>なります!
>
>この半年で
>・かえるのうた(右手だけ)
>・きらきらぼし(右手だけ)
>・ちょうちょ(右手だけ)
>・かごめかごめ
>・ほたるこい
>をマスターしました。
>かごめかごめで初めて左手が入り、二人とも大騒ぎでした!
> 次は「ゆかいなまきば」に挑戦するつもりです。
>
>でも「ゆかいなまきば」が終わると、簡単な左手のある曲がもうありません。
>左手と右手と同時にひくことは、二人にはまだできないのです。
>
>そこでどうかお願いです。「ゆかいなまきば」
>のような、左手もある簡単な曲をまた作っていただけませんか!
>皆で楽しみに待っています。
>
>骨折で大変かと思います。どうぞご自愛ください。
>
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31