忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

子供の夏休みの宿題に「おうち新聞」「家族新聞」「子供新聞」をつくろう、みたいのがあったので、テンプレを作ってみました。
絵心なくても、色々思い浮かばなくても、写真貼って適当にちょろっと書けば新聞っぽくなるようなものです。
子供でも、出来る子出来ない子いますよね…絵心のない子がさっさと夏休みの宿題終わって気分がすっきり!するお手伝いができればな〜と思います♪
絵日記代わりに使ってもよろし。
子供の宿題だけでなく、クラブやサークルのおたよりでも使えるかな。書いたらコピーして使ってみて下さい。

大人っぽい用は、漂白してない紙にプリントすると雰囲気が出ます。

絵日記テンプレートはこちら♪

おうち新聞1

おうち新聞2

おうち新聞女子向き

おうち新聞大人っぽい

おうち新聞ひらがな


夏休み新聞も作りました。
長崎市では「あじさいノート」という宿題の冊子が配られますが、その中にあった家族新聞のサンプルを見ながら内容を決めました。そのままのレイアウトにするとパクリになるので、家庭用プリンタのA42枚に収まるようにしました。
文字入り、文字なしがあるので、お子さんに合わせて使ってみて下さい。
1枚目の広い所は写真を貼ったり絵を描いたりして下さい。
空いてる所は自分で記事を考えて書いてみてね♪挿し絵も描いてね♪



夏休み新聞1

夏休み新聞文字なし1

夏休み新聞2

夏休み新聞文字なし2

拍手[21回]

PR


【家族新聞テンプレートについて】
はじめまして。家族新聞のテンプレートを探していてたどり着きました。素敵なテンプレートですね。
テンプレートは、PDFでご用意されていると思うのですが、リンクに".pdf"の拡張子がなく、クリックしただけだとエラーになってしまいます。「名前をつけて保存...」する必要があります。
ご確認いただけますでしょうか?
【Re:家族新聞テンプレートについて】
こんにちは!
私も試してみましたが、確かになぜか拡張子が付いてないですね。。。私もよくわかりません。別名で保存、で、きちんと保存されました。試してみて、まだ変だったらご連絡下さい。私のPCがmacなので、おかしい所も出てくるかもしれます。よろしくお願いします。

>はじめまして。家族新聞のテンプレートを探していてたどり着きました。素敵なテンプレートですね。
>テンプレートは、PDFでご用意されていると思うのですが、リンクに".pdf"の拡張子がなく、クリックしただけだとエラーになってしまいます。「名前をつけて保存...」する必要があります。
>ご確認いただけますでしょうか?
【紹介させていただきました】
お返事ありがとうございます。

ブライアさんのテンプレートを、私のウェブサイトで紹介させていただきました。「家族新聞テンプレート」のページです。

家族新聞の作り方 : アナログ生活
https://oichinote.com/life/family-newspaper

お時間のある時にでも、ご確認ください。ちなみに私もMacを使っています。
【Re:紹介させていただきました】
またのご連絡ありがとうございます♪
ブログ拝見しました。さだまさしさんのファンですか?長崎人として嬉しいです♪
小さい頃、もっと家族新聞作っておけばいい記念になったのに…と、後悔してます。絶対に作った方がいいですよね!
ご紹介ありがとうございました!
>お返事ありがとうございます。
>
>ブライアさんのテンプレートを、私のウェブサイトで紹介させていただきました。「家族新聞テンプレート」のページです。
>
>家族新聞の作り方 : アナログ生活
>https://oichinote.com/life/family-newspaper
>
>お時間のある時にでも、ご確認ください。ちなみに私もMacを使っています。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30