忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

娘の夏休みの宿題に「朝顔の観察日記」というのがあったのですが、学校から特にそれ用のプリントなどはなかったので、勝手にテンプレートをつくっちゃいました。
低学年用なのでひらがなです。

2年生になって。ミニトマトの観察をするようで、漢字もかなり覚えたし、ひらがなではなく漢字表記の真面目?っぽいバージョンも作りました。グラフもつけてますので、単位のところは好きなようにして工夫して、例えば実が何個とか、丈が何センチなどグラフを書けば観察日記もほかのお友達とぐっと差がでるかな…?

うちの子の朝顔は、学校で腐って枯れてしまったので、先生が新しい小さい苗をくれました。夏休み前は葉っぱも2、3枚でとても小さかったのですが、最近すごい勢いで大きくなり、一日で数センチ伸びます。支柱の一番上まで伸びてしまったので、長めの支柱を買ってきて差しておきましたが、一晩でまたその支柱に巻き付いて伸びてました。もうすぐ1メートルになります。成長が早く、分かりやすいので低学年には向いてるのかな。親の方まで何だか毎朝楽しみです。
(後日談)娘は「あさちゃん」と名前を付け、毎日張り切って世話をしていましたが、朝顔はものすごい勢いで毎日成長しまくり、2メートルを越えてしまい丈を測るのも難儀になってきました。結局花も種もろくにつけず夏休みが終わり、しかたないのでその旨伝えて学校まで苦労して運びました。あまりに大きいので車で運ぶのも苦労しました。
どうも朝顔ではなく、つる性雑草だったようで、先生が申し訳ないと謝っておられました…。生死に関わる事でもないし、なんだか笑いのネタが出来たのでよかったです。


絵日記の宿題もあったのですが、学校からは二枚しかなかったので、お絵描きの好きな子どもには物足りないかなと思って、絵日記用テンプレートも作りました。
色んな種類があるので、イベントや気分で使い分けると、飽きずに色々書いてくれると思います。
吹き出しが沢山あるタイプは、無精者用です。とりあえずちゃっちゃっと何か書けば様になるようにしてます。

あさがお 朝顔 アサガオ 観察日記 かんさつにっき 手書き調文字
ダウンロード(pdf)

あさがお 朝顔 アサガオ 観察日記 かんさつにっき 丸ゴシック
ダウンロード(pdf)

あさがお 朝顔 アサガオ 観察日記 かんさつにっき 挿絵多め
ダウンロード(pdf)

何にでも使える観察日記・グラフ(漢字)
ダウンロード

絵日記 えにっき(吹き出し クワガタ シンプル 男の子)
ダウンロード(pdf)

絵日記 えにっき (ハート うさぎ 海 女の子)
ダウンロード(pdf)

絵日記 えにっき 夏の思い出
ダウンロード(pdf)

家族新聞、おうち新聞テンプレートはこちら

ランキングに参加しました。役に立った、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪またはりきって作ります。ありがとうございました♪

↓ココをクリックです♪
blogram投票ボタン 

もう一つお願いです。
クリックで救える命がある。
死にかけている子ども達の為にクリック募金をお願いします。
お金はかかりません。クリックするだけです。
どうぞどうぞ宜しくお願いいたします♪

拍手[8回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30