忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 5 7 8 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

こんにちは。
長崎は雨が降ってきました。
皆さん、お暇ですか?
私はそこまで暇ではないけど、最近、スマホからブログの更新が出来るというのがわかって、気が楽になりました。カメラが壊れてたんですが、iPadからすぐにYouTubeにアップ出来るというのもわかって、これで昔みたいに動画をアップ再開出来そうです。

お部屋にぴったり 楽譜の収納♪
ところで楽譜の収納ってどうされてますか?勿論本棚だと思うのですが、よく、楽譜収納ラック、キャスター付きって見かけませんか?ピアノ柄だったり、筆記用具やメトロノームをしまえるようになってたり。可愛いですが、うちの娘にはちょっと容量が足りないのと、自分が練習するなら、こういうのが欲しい、と思ったのを、DIYで自作しましたよ。

1X4材でDIY 予算4千円以内♪
材料は、ホームセンターで売ってる1X4材で、1本180センチで198円位。すごく安いです。家で方眼紙に設計図を書いて、何センチが何枚いるから、これをカットしてもらう、と決めていき、お店でカットしてもらいました。キャスター、釘と、色付きニスと合わせても、3〜4000円で出来ました。釘は見えるので、真鍮色を使ってます。もう数年使用してますが、頑丈です。

楽譜と、筆記用具、あとはカレンダーとかメトロノーム、コナングッズを飾ってテンション上げてるようですね。井ノ頭五郎人形もあるぞ。孤独のグルメ楽しいですよね!東京に行った時、わざわざTVに出てた江古田のパン屋に行った事あります。美味しかった。



使わない時は、ひっくりかえせばすっきり見えます。(右)

奥の本棚は、ナフコで9800円位で買ったのを横に倒し、上に1X4材を何枚か渡してカウンターっぽくして、色付きニスを塗ってます。
◎よく使う楽譜を時代別に収納してます。一番右にはキーボードが何台も立てかけて収納してあるんですよ。突っ張りカーテンで目隠ししています。カゴには小さい楽器や、付箋、シールなどレッスングッズ。

手前左の小さい棚は、以外と邪魔になる足台・補助ペダルとアンプ置き。これも1X4材で作りました。キャスター付き。
◎アンプは、スマホでユーチューブを流しながら練習するとき、音が小さいんで、アンプに通せば大音量になります。連弾の練習、合唱の伴奏を一人でする時など威力を発揮します。
◎三脚も常備。撮影しながら練習すると、客観的になれ、上手になります。


ホームセンターは開いてるようなので、人が少ない時間帯に買いにいって、お家で作れる人は挑戦してみて!すごい安いし、部屋にピッタリおさまるのでいいですよ!この機会に、ピアノの練習したくなるような模様替えしましょう。
以上、手作り感満載の、うちのピアノレッスン室でした!

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 7 8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31