忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

先日リクエストを頂いて、普通に売ってある音符の単音ではなく、横のつながりのある物は効果的ではないですかと言う事で、作ってみました。
単音や、大譜表、記号などは割と売ってますが、こういう物は少ないかもしれないです、ていうか見た事無いです。

フラッシュカード、音符、などで検索すれば色々出てきますよ。

用紙サイズは「はがき」です。
はがきサイズにプリントした後、半分に折ってノリで貼って出来上がりです。はがきに両面プリントしようと思ったのですが、微妙に裏が透けるので、それではクイズにならないので、二つに折る事にしました。折るのは簡単です。ノリで貼る時、紙のはじっこは念入りにノリを付けましょう。

自分で実験で色々作ってみましたが、市販の物とそこまで違わないような、割ときれいな感じで出来ました!ノリで貼ったり、二つ折りにした事によりより丈夫になったようです。

使い方は、
答え(ドレミ)が書いていない方ランダムに見せて、答えさせる。
ランダムに見せて、弾かせる。
先生がランダムに弾いて、聴音をする。
色々な種類を適当に合わせて、曲を作らせる。
あるメロディに合わせ、合う伴奏パターンを探し出す(ちょっと上級)。
など、工夫次第で色々出来ると思います。
最初は同じパターンだけ、ドから始まるパターンだけ、など制限して、慣れれば色々混ぜれば良いと思います。

ていうか、まだ数種類なので色々も出来ませんが、とりあえずアップしました。
低い音〜高い音まで一つのパターンにつき11種あります。なので用意するはがきは11枚ですね。ダウンロードすると、pdfファイルが11個入ってます。はがきを11枚セットして、全部印刷を設定すると、11枚違う音のカードが印刷されるハズ。私が自分のプリンタで実験すると、きちんと出来ました。
そのうちほかのパターン、ヘ音記号パターンもアップします。
ちょこちょこサイトをチェックして下さい。

こういうのを有料で販売していらっしゃる方には申し訳ない気もするのですが、不景気だし、愛する子供の教育にそんなにお金をかけられない時代です。でも別に著作権や特許がある物では無い(ハズ)なので、私が自分の子供や生徒さんに、何をどうしようと私の勝手だし、せっかく作ったのに独り占めにするには何かもったいなーい気もするので、こうやってWEBにアップしてます。

どうぞ色々工夫して活用してみて下さいね。上手に出来たとか、子供や生徒さんが喜んだとか、役に立ったとか感想を頂けるととても嬉しいです。

♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪
普通の大譜表
サンプル

ダウンロード
手書きで音符、音名を書き入れて使用して下さい。
(バスティンっぽいかな)
子供さんや生徒さんと一緒に手作りしてみて♪




大譜表(問題)と、鍵盤(答え)
サンプル

大譜表に手書きで音符、鍵盤に答えを塗ったり書いたりして下さい。
鍵盤の黒い●は、真ん中のドです。
ハガキサイズにプリントして、真ん中から折って使って下さい。

ダウンロード

♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪



どそどそ(五度音程)
ダウンロード(pdf)

どみどみ(三度音程)
ダウンロード(pdf)

どそみそ
ダウンロード(pdf)

どみそみ
ダウンロード(pdf)

どれみふぁ
ダウンロード(pdf)

どみそ
ダウンロード(pdf)

どそそ(ワルツ)
ダウンロード(pdf)

どれどれ
ダウンロード(pdf)

和音どみそ
ダウンロード(pdf)

こちらはピアノ教室Sonate様からのプレゼント
鍵盤の位置を覚えるフラッシュカード


  50枚で105円        プリント      

半分に折ります


   糊で貼って       出来上がり


ランキングに参加しました。少し役にたった、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪ありがとうございました♪
blogram投票ボタン 

おかげさまで色んなジャンルで上位にランクインしました。ブログの成分分析とか、似たジャンルのブログの紹介とかあって、楽しいサイトなので、是非アクセスしてみて下さい。(下の画像リンクは投票ボタンではありませんのでご安心ください)


拍手[91回]

PR


【素晴らしい!】
初めまして♪
福岡市内でピアノのレッスンをしてます木下と言います。
Facebookでつながっている浜田高美先生のブログを見て、こちらのブログを読ませて頂きました。
私もハガキで良く作るのですが、先生の工夫が大変参考になりました!!
まだまだブログ内には参考にさせて頂きたい教材があるようで、これからゆっくり読ませて頂きたいと思います。
差し支えなければダウンロードさせて頂きます♪

これを機に今後とも宜しくお願いします。

余談ですが、私も福岡でバンドのお仕事をしております。
来月はハウステンボスにあるJRホテルオークラでディナーショーがあり長崎へ行きます♪
【Re:素晴らしい!】
こんばんは!コメントありがとうございます♪
カードは、ピアノ教室の方にもさらに幼児版がアップロードしてありますので、よろしかったらのぞいてみてください。
色々活用していただき嬉しいです♪特にピアノの先生に褒めていただくと、嬉しさが増します♡

偶然です、私も今日HTBに仕事で行きました。すごく暑い…レンガが多いので蓄熱するのでしょうか。うちはHTBから車で約30分ちょっとの所です。HTBはスタッフがすばらしいので、お仕事するのは大好きです。オークラのスタッフすごく優しいです♡

以前、ジャズピアノを習いに福岡まで通ってました。両親も福岡出身だし、親戚も多いので、福岡大好きです♪辛子明太子最高です!鶏卵素麺、葛湯も好きです。

教材を作るのが大好きです。もう結構年も取ったし(汗)人前でパフォーマンスするのも楽しいですが疲れちゃうんで、家でマッタリ楽譜書いてると落ち着きます。著作権にひっかからない曲なら、色々リクエストも作っています。こういう曲に需要があるんだな…とか、感心して作成させていただいてます。作った後は勿論うちの生徒さんに使ったり♪

また色々コメントやメール頂けたら嬉しいです♡ディナーショー頑張ってください。

>初めまして♪
>福岡市内でピアノのレッスンをしてます木下と言います。
>Facebookでつながっている浜田高美先生のブログを見て、こちらのブログを読ませて頂きました。
>私もハガキで良く作るのですが、先生の工夫が大変参考になりました!!
>まだまだブログ内には参考にさせて頂きたい教材があるようで、これからゆっくり読ませて頂きたいと思います。
>差し支えなければダウンロードさせて頂きます♪
>
>これを機に今後とも宜しくお願いします。
>
>余談ですが、私も福岡でバンドのお仕事をしております。
>来月はハウステンボスにあるJRホテルオークラでディナーショーがあり長崎へ行きます♪
>
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31