忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

シューマン「子供の為のアルバム」より28番の「思い出」という曲を、弦、管楽器などのソロ楽器とピアノ伴奏用にアレンジしました。
アレンジと言う程でもありません。ピアノソロ譜の一番上のメロディを切り離しただけです。
短くて演奏しやすい曲です。
子供の為のアルバムというと、一番有名なのは「陽気な農夫」ですね。

ヴァイオリンは勿論、同じ楽譜でヴィオラ、フルートは演奏可能です。オクターブ下げてチェロなどもいけると思います。

この曲はシューマンの親しい友人だったメンデルスゾーンの命日の為に作ったそうです。
メンデルスゾーンはシューマンより一つ年上です。メンデルスゾーンは音楽家にしては珍しく裕福な家庭で、何不自由なく育ち、34才の時!ライプツィヒ音楽院をつくりました。作曲とピアノの教授には親友のシューマンに担当してもらいました。今思うとなんと贅沢な学校でしょうか!かの滝廉太郎も1901年に留学しています。すごいなあ。羨ましい。
勿論今でもあります。
ライプツィヒ音楽院公式サイトはこちら(クリック

世界三大協奏曲の一つ、ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 Op.64はその次の年、1844年の作曲です。(ちなみに残りの二曲はドヴォルザーク作曲 チェロ協奏曲、チャイコフスキー作曲 ピアノ協奏曲)
しかしそのわずか3年後、38才の若さで突然病気で亡くなってしまいます。親友だったシューマンは大ショックで、鬱病が進行したそうです。

シューマンも46才で亡くなってます。晩年はライン川に身を投げ自殺を図ったり、精神病院に入院したり、ブラームスの事で妻のクララと口論になったりと、さんざんな感じです。
最後は頭がおかしくなったシューマンですが、大の子煩悩で子供は8人、子供の為の曲を沢山作曲しています。子供の為といえど、そこはシューマンの作曲なので、大人が演奏しても素敵な曲が沢山あります。

てな感じで色々な思いがつまった短い曲ですが、そういう背景を知って演奏するとまた違った感じがしますね。
短く簡単なので、一つレパートリーに常備しておくと、いざと言う時便利かも。それにトークネタにも困らないし。

思い出 スコア
ダウンロード(pdf)

思い出 パート譜
ダウンロード(pdf)

ランキングに参加しました。役に立った、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪またはりきって作ります。ありがとうございました♪

↓ココをクリックです♪
blogram投票ボタン 

おかげさまで色んなジャンルで上位にランクインしました。ブログの成分分析とか、似たジャンルのブログの紹介とかあって、楽しいサイトなので、是非アクセスしてみて下さい。(下の画像リンクは投票ボタンではありませんのでご安心ください)


もう一つお願いです。
クリックで救える命がある。

死にかけている子ども達の為にクリック募金をお願いします。
お金はかかりません。クリックするだけです。
どうぞどうぞ宜しくお願いいたします♪

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30