忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

久しぶりにピアノ用楽譜を作りました。
最近娘がバイオリンを練習するので、そっちの楽譜を沢山作ってました。
バイオリンは簡単に弾けるのがイ長調なので、移調するんです。

子供用の童謡、唱歌の本を見てると楽しくて、ついつい色々見てしまいますが、無料でアップロードとなると、著作権が消滅しているのをきちんと確認しなければなりません。
これいいな、と思ってもまだまだ保護期間中だったりします。
皆さんも、無料の楽譜もいいですが、良いなと思ったらきちんとお金を払って購入しましょう。勿論私もそうしてます。

左手部分は無視して弾かせても全くかまいません。
とりあえずあったほうがよかろう位のノリで、極力簡素化して付けてます。
そんな事より一人で弾けた!という達成感の方が大事なので、左手弾かなくたって、左手がおかしかろうが、間違えようが、そういうことは二の次です。

幼児にとって楽譜を読むのは、すごく疲れる事です。そういう事に気を取られ、肝心の指を動かす、音を聞く、というのが後回しになっては本末転倒です。
最近の教育は楽譜通り、間違えず、などが優先になっているので、自分で考えられない子供が増えていると思います。
もっと勝手に放置練習させれば、自分で工夫するようになると思います。
私は楽譜に書いてある以外の事を弾いたらベタ褒めしますよ!

鳩ぽっぽ 幼児用楽譜 両手 歌詞、挿絵付き
ダウンロード(pdf)

汽車ぽっぽ 幼児用楽譜 両手 挿絵付き
ダウンロード(pdf)

おもちゃのマーチ 幼児用楽譜 両手 歌詞、挿絵付き
ダウンロード(pdf)

お玉じゃくしは蛙の子 幼児用楽譜 両手 歌詞、挿絵付き
ダウンロード(pdf)

月(出た出た月が) 幼児用楽譜 両手 歌詞、挿絵付き
ダウンロード(pdf)

ランキングに参加しました。役に立った、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪またはりきって作ります。ありがとうございました♪

↓ココをクリックです♪
blogram投票ボタン 

おかげさまで色んなジャンルで上位にランクインしました。ブログの成分分析とか、似たジャンルのブログの紹介とかあって、楽しいサイトなので、是非アクセスしてみて下さい。(下の画像リンクは投票ボタンではありませんのでご安心ください)


もう一つお願いです。
クリックで救える命がある。

死にかけている子ども達の為にクリック募金をお願いします。
お金はかかりません。クリックするだけです。
どうぞどうぞ宜しくお願いいたします♪

拍手[16回]

PR


【無題】
まったく楽譜の読めない私でも、できます(笑)
子供と、キーボードで弾けるのでプリントアウトさせていただきました。
ありがとうございました(^^)
【Re:無題】
コメントありがとうございます♪全く楽譜が読めないうちの子供につくってやってます。お役にたてて嬉しいです♪
【はとっぽっぽ】
楽譜、頂戴いたしました。ありがとうございました。
【Re:はとっぽっぽ】
>楽譜、頂戴いたしました。ありがとうございました。
お役に立てて幸いです♪
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30