忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

ショパンの誕生日は1810年3月1日 (2月22日説もあり)ということで、生誕200年!というイベントで盛り上がってる様ですが。
どこが盛り上がってるかというと、CDのコンピレーションとか、ポーランドやパリに墓参りツアーとか、らしいです。
もう200年か、まだ200年か、気持ち的にピンときませんが、いつ産まれたって死んだって、ショパンは私の心の恋人に代わりはないし〜♪

Fryderyk Franciszek Chopinというのはポーランド語表記ですが、やたらyとかkが目に付くな。


という訳で、以前作ってたのと合わせて並べてみました。
全て幼児用。初心者大人もどうぞ。

胃薬でおなじみ
前奏曲集(24の前奏曲集) 作品28-7
ダウンロード(pdf)
とっても短い曲なので、入門にどうぞ。

ノクターン
ダウンロード(pdf)
夜想曲第2番 変ホ長調 op.9-2
ノクターンの中でもっとも有名な曲。「ショパンのノクターン」といえばこの曲ですが、個人的にはニガテ!いくらショパンでもちょっと、、、と感じてしまうのはなぜだろう。でも子供にはすごく人気曲です。簡単なのでトライしてみて下さい。


練習曲第3番ホ長調 Op.10-3 別れの曲
ダウンロード(pdf)
映画とかで使われてて有名です。中間部は編曲するにもちょっと難しいので、有名な旋律の所だけでまとめてます。

Valse Op.64, No.1 ワルツ第6番 変ニ長調 作品64-1 子犬のワルツ
ダウンロード(pdf)
ワルツの中では一番有名です。原曲は♭5つなので小さい子には厳しいですね。半音下げるとハ長調なんだけどなあ。

新しいバージョンはこちら

あと、「幻想即興曲」「練習曲25−1 エオリアンハープ」の子供用を作ろうと思ってます。「革命」とかもいいかな?「革命」はスタニスラフ・ブーニンがショパンコンクールで弾いて優勝して、あとTVドラマで使われたそうで(私は記憶に無い)、一時期すごく流行ったんです。私にはまだ難しかったんですが、誰ともなく楽譜を学校に持ってきては、皆で集まってどたばた弾いてた記憶があります。子供にとって、ああいうドラマティックな曲は憧れですよね〜♪その頃を思い出しつつ、簡単でかつ原曲っぽく、それなりに格好よく聞こえるアレンジを目指します。小学生でも弾けるレベルがいいですね。

ロマン派の曲って、小さい頃はなかなか演奏する機会がないと思いませんか?ソナチネアルバムなどはほぼ古典派だし、発表会で弾く曲も、割とかちっとした曲が多いと思います。ロマン派にペダルは不可欠なので、小さい子には不向きかもしれないです。
小さいうちは、基礎を身につける為にかっちりした曲を多く弾かせるのはよくわかりますが、はたしてそのうちの何人がクラシックのピアニストになるのか、と思ってしまいます。
ロマン派のピアノ曲には、ピアノの長所を最大限に生かしてる、旋律も和声も美しい名曲がそろっているので小さい子にもこういうのを演奏する機会が沢山あればと思います。大人だけ独り占めはもったいないです。
もちろん原曲そのまま演奏するのは不可能なので、簡単に編曲してあげないと無理ですが。
私が小さい頃は欲求不満でした。名曲ナントカ選という楽譜は色々もってましたが、いい曲は難しすぎる、簡単なのはつまらない、、もっとロマンティックでドラマティックな曲は無いかなという感じで日々悶々としていました。子供も有名で素敵な曲を弾いてみたいと思ってるんですよね。

ランキングに参加しています。へえ〜と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪またはりきって頑張ります。ありがとうございました♪

ここをクリック↓
blogram投票ボタン

もう一つお願いです。
クリックで救える命がある。
死にかけている子ども達の為にクリック募金をお願いします。
お金はかかりません。クリックするだけです。
どうぞどうぞ宜しくお願いいたします♪

拍手[21回]

PR


【ショパンのノクターン簡単楽譜】
ほさか先生ありがとうございます。私は定年後の趣味としてアコーディオンをはじめまして、現在初心者で練習中ですが、若いころみた映画「愛情物語」のテーマ曲が耳から離れず娘のピアノでやればいいのですが、アコーデイオンでも弾いてみようとおもい色々楽譜をさがしていたのですが、どれも私には難しくあきらめていたところ、パソコンで先生のショパンの「簡単楽譜」をみつけ、これならできるかもと思いそっそく印刷しました、これで念願かないました、ありがとうございます。音楽は映画音楽やジャズが好きです。また簡単楽譜をおねがいします。
【Re:ショパンのノクターン簡単楽譜】
お役に立てて光栄です!
映画といえばそれはカーメン・キャバレロの演奏ですね。
昔CD買って勉強したものです。
映画やジャズの曲は、著作権が残っているのがほとんどですので、無料で掲載する事は出来ません。
死後五十年は著作権保護期間になります。なので、昔の人、グレンミラーなどはもうOKです。ムーンライトセレナーデなどもいいかもですね♪
それではアコーディオン頑張って下さい!

>ほさか先生ありがとうございます。私は定年後の趣味としてアコーディオンをはじめまして、現在初心者で練習中ですが、若いころみた映画「愛情物語」のテーマ曲が耳から離れず娘のピアノでやればいいのですが、アコーデイオンでも弾いてみようとおもい色々楽譜をさがしていたのですが、どれも私には難しくあきらめていたところ、パソコンで先生のショパンの「簡単楽譜」をみつけ、これならできるかもと思いそっそく印刷しました、これで念願かないました、ありがとうございます。音楽は映画音楽やジャズが好きです。また簡単楽譜をおねがいします。
【ショパンの前奏曲】
PDF保存名がそのまま
太田胃散になってたのに吹いた。
サイコー!!
細かいところまでいつも見ちゃいます❤️
【Re:ショパンの前奏曲】
そういう所に気付いて、わざわざコメント下さる桐谷様が大好きです♡
>PDF保存名がそのまま
>太田胃散になってたのに吹いた。
>サイコー!!
>細かいところまでいつも見ちゃいます❤️
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30