忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

以前から気になってた童謡を二曲楽譜作ってみました。
文部省唱歌のようですが、なかなかキャッチーでいい曲です。
歌詞がすごくいいですね。メロティとぴったりです。昔の作家は童謡にも手を抜かないんですね。
金太郎の「はいしどうどう」とか、どうも頭の中に残ってしまう歌詞です。
コードは2つしか出てこないので、凄く楽です。ド、ソ、だけ弾いてれば何とかなるような曲です。ドだけでもいいかも。
ウチの子はまだ手も小さいし握力もないし、左手まで気も回らないので、ひたすらド、ソ、の2音の和音で最初から最後まで弾きます。勿論右手のリズムとシンクロしてますし。最初はそれでいいと思います。

金太郎
ダウンロード(pdf)

桃太郎
ダウンロード(pdf)

ランキングに参加しています。へえ〜と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪またはりきって頑張ります。ありがとうございました♪

ここをクリック↓
blogram投票ボタン

もう一つお願いです。
クリックで救える命がある。
死にかけている子ども達の為にクリック募金をお願いします。
お金はかかりません。クリックするだけです。
どうぞどうぞ宜しくお願いいたします♪

拍手[8回]

PR


【桃太郎】
幼児向けの簡単で分かりやすい楽譜ありがとうございます。
昔話の楽譜と歌詞は、今やなかなか歌われていないので、子どもたちに伝えていきたいと思っています。

桃太郎の歌詞 2番
 おにの【せいばい】とかかれていますが、私の記憶だと おにの【せいばつ】でした。
ネットで調べてみましたら、漢字で【征伐】とかかれていました。

さしでがましく申し訳ありません。
【Re:桃太郎】
こんにちは!
ご指摘ありがとうございます。今日は今から外出するので無理ですが、なるべくはやく訂正します。助かりました。ありがとうございました。
昔の曲好きなんですよ。でも最近の子供は知らないみたいです。アニメのまんが日本むかし話さえ見た事ないとか言われてショックです〜!
今後ともよろしくお願いします♪

>幼児向けの簡単で分かりやすい楽譜ありがとうございます。
>昔話の楽譜と歌詞は、今やなかなか歌われていないので、子どもたちに伝えていきたいと思っています。
>
>桃太郎の歌詞 2番
> おにの【せいばい】とかかれていますが、私の記憶だと おにの【せいばつ】でした。
>ネットで調べてみましたら、漢字で【征伐】とかかれていました。
>
>さしでがましく申し訳ありません。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31