忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

以前から作りかけていた、早春賦の楽譜を仕上げました。もうシーズン終わってしまうし。今年の冬は早かったな〜。

すべて合唱譜にしてますが、伴奏譜を弾けばソロ譜になったり、器楽でアンサンブルしたり、色々使い回して下さい。
レベルは三種あるので、お好みで♪

とても簡単
左手は和音の基本形で殆ど弾けます。
ダウンロード(pdf)

普通な感じ
イントロにオクターブが出てきたりします。左手は楽譜で見るとごちゃごちゃしてますが、弾きやすく作ったつもりです。ペダルを踏めばそれなりに聴こえると思います。
ダウンロード(pdf)

ちょい難
女性三部合唱、または三重唱で。いずれかのパートを楽器にしてもいいかも。
ピアノソロが出てきます。ショパンっぽく作りました。少し難しいです。ショパンのエチュードなど少し弾ければ大丈夫でしょう。
ダウンロード(pdf)

暇ができたら参考MIDIでもアップします。

ランキングに参加しています。へえ〜と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪またはりきって頑張ります。ありがとうございました♪

ここをクリック↓
blogram投票ボタン

もう一つお願いです。
クリックで救える命がある。
死にかけている子ども達の為にクリック募金をお願いします。
お金はかかりません。クリックするだけです。
どうぞどうぞ宜しくお願いいたします♪

拍手[5回]

PR


【三重唱使ってみました。】
初めまして。
ネットのイベントで早春賦の動画を
作ってみようというのが
あったのでココのアレンジを
使って制作中デス。
自分的にはイイ感じです。
ありがとうございます。

ベタ打ちだけどMidiはココにおいて
います。不具合あれば連絡してください。
http://2010sw.seesaa.net/archives/20161002-1.html
(音楽は素養がなくてわからないのですが
6小節のF/CのところDの音は余計かも?とおもって
取りました・・)
【Re:三重唱使ってみました。】
こんにちは♪midiデータなら、finaleを変換して、すぐにお作りできましたのに。。。完成したら是非見せて下さい!動画の完成の想像があまりつかないですが、楽しみです♪
>初めまして。
>ネットのイベントで早春賦の動画を
>作ってみようというのが
>あったのでココのアレンジを
>使って制作中デス。
>自分的にはイイ感じです。
>ありがとうございます。
>
>ベタ打ちだけどMidiはココにおいて
>います。不具合あれば連絡してください。
>http://2010sw.seesaa.net/archives/20161002-1.html
>(音楽は素養がなくてわからないのですが
>6小節のF/CのところDの音は余計かも?とおもって
>取りました・・)
>
【無題】
ブライアさま
動画Youtube版はこれです。
https://youtu.be/Hd3TLnrkqGc
意図しない部分、調子の悪い部分は
笑ってもらえると幸せかと・・
どうぞあまり期待せずに・・
自分的にはラストは一面の花で
春のなんというか落ち着かない気分の
表現のつもりでした。
最後のほうなんか指揮棒振りたくなるような
気分でお気に入りです。
【Re:無題】
見ました!
あんな可愛い声で歌ってもらって、また新鮮な感じで素敵でした!
自分のアレンジがあんなに変身して感動です。
こだわりの、ピアノソロ部分の映像が、ちゃんと音楽室のピアノになってた所も、芸が細かくて、こだわりを感じました。
とっても良かったです。ありがとうございました!
>ブライアさま
>動画Youtube版はこれです。
>https://youtu.be/Hd3TLnrkqGc
>意図しない部分、調子の悪い部分は
>笑ってもらえると幸せかと・・
>どうぞあまり期待せずに・・
>自分的にはラストは一面の花で
>春のなんというか落ち着かない気分の
>表現のつもりでした。
>最後のほうなんか指揮棒振りたくなるような
>気分でお気に入りです。
【無題】
ブライアさま、コメありがとうございます。
嬉しいです。音楽室は上岡(うわおか)小学校という
NHK朝ドラや映画のロケに使われたところです。
1910年建築の校舎が今もそのまま保存されています。
早春賦が1913年発表なので同時代なんです。
窓ガラスが溶けて波打っていて貴重らしいです。
写真は2016年の夏に撮影ですが・・

ネットのイベントは11月で指定曲が早春賦の他、
冬の旅、グリーンスリーブス、平均律プレリュード
です。面白いアレンジがあると誰か唄をつけて
動画作るかと思いますので、もし情報がありましたら
公開していただけるとありがたいデス。

では、ありがとうございました!!
【Re:無題】
貴重な情報ありがとうございます。
だから、あんなに雰囲気があって、素敵な映像だったんですね。納得です。
木造校舎いいですよね。実際はすきま風が寒いんだろうけど。
今はほとんど取り壊しで、残ってるのも少ないだろうし、貴重な建物と、その当時の音楽が一緒になった映像を、後世に古き良き遺産として残せるのは素敵です。

他の指定曲も良い曲ですね。平均律プレリュードって、沢山ありますが(全曲にプレリュードがついてるので。)多分1番有名なハ長調の事でしょうか。
時間があったら、アレンジしてみたいですね!

こちらこそ楽しいひとときありがとうございます♪

>ブライアさま、コメありがとうございます。
>嬉しいです。音楽室は上岡(うわおか)小学校という
>NHK朝ドラや映画のロケに使われたところです。
>1910年建築の校舎が今もそのまま保存されています。
>早春賦が1913年発表なので同時代なんです。
>窓ガラスが溶けて波打っていて貴重らしいです。
>写真は2016年の夏に撮影ですが・・
>
>ネットのイベントは11月で指定曲が早春賦の他、
>冬の旅、グリーンスリーブス、平均律プレリュード
>です。面白いアレンジがあると誰か唄をつけて
>動画作るかと思いますので、もし情報がありましたら
>公開していただけるとありがたいデス。
>
>では、ありがとうございました!!
>
【無題】
ブライアさま

なんどもすみません・・
上岡小学校では、30年前に歌われなくなった
校歌の楽譜を発見したのです。
読みかたのわからない漢字は教えてもらって、
唄をいれて学校にもっていって、
鳴らしました。

校舎がきっと、子供たちの声を
聞きたいのではないかと思ったのです。
管理の人といっしょに自分も歌いました。
カラオケいれたCDあげたらその人の
作った完熟梅のジャムくれたのも思い出です..

動画はコレです。
https://youtu.be/wiioXnh9OO0
【Re:無題】
すごい!感動しました!!
ここまでされるとは、びっくりですが、もし見つけちゃったなら、私も同じような行動とるか、また、思わず合唱用にアレンジしてしまうかもしれません。しかし、素晴らしい行動力に感服です。

校舎も、さぞ幸せな事でしょう。

いかにも、王道な校歌でいいです。幼い頃は、こんな歌は退屈でしたが、年を取ると、かなり美しく心躍る様に感じるのはなぜでしょうか。。。

ボカロは便利ですね。シンセのコーラスボイスだと、わざとらしい感じがしますが、歌詞を歌わせる事で、メカ臭が軽減される気がします。ジャズが似合うハスキーセクシーなボカロってないんですかね。

色々楽しいお話ありがとうございます。疲れが飛びました。

>ブライアさま
>
>なんどもすみません・・
>上岡小学校では、30年前に歌われなくなった
>校歌の楽譜を発見したのです。
>読みかたのわからない漢字は教えてもらって、
>唄をいれて学校にもっていって、
>鳴らしました。
>
>校舎がきっと、子供たちの声を
>聞きたいのではないかと思ったのです。
>管理の人といっしょに自分も歌いました。
>カラオケいれたCDあげたらその人の
>作った完熟梅のジャムくれたのも思い出です..
>
>動画はコレです。
>https://youtu.be/wiioXnh9OO0
>
【無題】
ブライアさま
ありがとうございます。
校歌は、ボランティアで管理している人が
ちょっと現代的なのヨ..と自慢するんです。
なんとか、残したいと思った次第。
コーラスは小学生だとユニゾンかなと
やってみました。

>ジャズが似合うハスキーセクシーな..

杏音烏音(あのんかのん)というのは
ちょとハスキーです・・
当時、一番売れてないボカロをと想って
買ってみたものなのです。、
これは自作で恥ずかしいのですが・・
こんな声。↓
https://youtu.be/qjg8_tRJqIk 

【Re:無題】
こんばんは♪
そうですね、ユニゾンかもですね。さすが目の付けどころが素晴らしいです。

動画見ました。機械なのに良い声です。隣の部屋で聴いたら、よく聴かないと生声とかわらないです。
デモを作るとき、いちいちボーカルに頼まなくてもいいから、便利な世の中になりました。音楽とテクノロジーって密接な関係だなと、思います。

クラシックの人とか、打ち込み嫌いな人もいますが、打ち込みだからダメとか、生演奏でないとダメとかいう考えは私にはないので、生と機械がうまく共存していったら素敵だと思います。

バッハ、ベートーベンやモーツアルトの時代に、打ち込みとかボカロがあったら、絶対に使ってると思いますよ。

動画やボカロ使いこなす方とおしゃべりできて楽しかったです♪

>ブライアさま
>ありがとうございます。
>校歌は、ボランティアで管理している人が
>ちょっと現代的なのヨ..と自慢するんです。
>なんとか、残したいと思った次第。
>コーラスは小学生だとユニゾンかなと
>やってみました。
>
>>ジャズが似合うハスキーセクシーな..
>
>杏音烏音(あのんかのん)というのは
>ちょとハスキーです・・
>当時、一番売れてないボカロをと想って
>買ってみたものなのです。、
>これは自作で恥ずかしいのですが・・
>こんな声。↓
>https://youtu.be/qjg8_tRJqIk 
>
>
【無題】
ブライアさま、コメありがとうございます。
人生の貴重な時間を・・割いていただきまして
感謝デス。

ボカロの曲でも打ち込みのでも
好きなものには癒されます。
人を傷つけるだけの人間なんかよりよっぽど
人間的じゃないか?と思うのです。
(いろいろ表現できない部分に、
健気さを感じてしまい”身内”に対して
客観的判断が出来ないということもありますが。)

現在は流行の映画”君の名は”の曲を打ち込み中。
これがまたえらく難しくて・・ では!!
【Re:無題】
こちらこそ、丁寧に何度もコメント頂き、嬉しいです♪
異業種?の方とコメント交えるのも楽しいものです。

私はYMOとガンダム世代ですから、打ち込みやアニメには抵抗がなく、むしろ好きです。数百年前迄はピアノもメトロノームもハイテクでしたしね。
現在も、TVで流れる曲なんて、打ち込みやサンプリングが多いでしょう。完成度が高すぎて、皆気付かないだけです。
ボカロは、これからますます性能が上がっていくだろうから、楽しみな分野です。

「色々表現出来ない部分に、 健気さを感じて、」という所はクスッとしてしまいました。確かにそうかも。いわゆる出来の悪い子ほど可愛いとか、ドジっ子とか、思い出します。

心温まるコメントありがとうございます。人生チョッと楽しくなりました♪

>ブライアさま、コメありがとうございます。
>人生の貴重な時間を・・割いていただきまして
>感謝デス。
>
>ボカロの曲でも打ち込みのでも
>好きなものには癒されます。
>人を傷つけるだけの人間なんかよりよっぽど
>人間的じゃないか?と思うのです。
>(いろいろ表現できない部分に、
>健気さを感じてしまい”身内”に対して
>客観的判断が出来ないということもありますが。)
>
>現在は流行の映画”君の名は”の曲を打ち込み中。
>これがまたえらく難しくて・・ では!!
>
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30