忍者ブログ
2017 / 06
≪ 2017 / 05 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 2017 / 07 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日は厚生年金会館で、最後の営業のパーティーのお仕事に行ってきました。
色々行政改革で、廃止される事になり、今度からは老人福祉施設として生まれ変わるそうです。
ココのピアノ、何とYAMAHAのCFⅢが置いてます。最新のCFⅢsで、お値段14,175,000円!これは以前のモデルなので、そこまではしないだろうけど、いわゆるコンサートグランドというシリーズで、大きなホールによく置いてあるものです。
このピアノも、もう弾けなくなるんだろうなと思うと、ちょっと寂しいていうか、非常に残念!
大きなピアノは、小さな物と比べて格段に性能がいいです。ダイナミックレンジは大きく、タッチは滑らかで、こっちがこう弾きたいというのをきちんと再現してくれるし、何と言うか、普通のグランドとくらべて、メーターの目盛りが細かい、という感覚で、弾いていて非常に気持ちがいいです。実は私はピアノはKAWAI派なのですが、大きいモデルだと、そういうのは全く関係ないです。
何と言っても音色の良さはスゴいです。自分で弾いててウットリします。特に低音部の倍音タップリの音色は、大きい楽器ならではです。

パーティーの最後の方、照明が薄暗くなってきて、なんだか寂しくなって「いい日旅立ち」を弾きました。改めて弾くと、何か良い曲ですね。歌詞もいいし。
弾き終わった頃、総支配人が最後のご挨拶を、涙をこらえながらしておられましたが、最後に「これをもちまして閉店いたします」のところで、ついに涙が出てしまった様です。皆仲良さそうなスタッフ達でしたので、寂しさもひとしおだと思います。

終わったあと、料理長と挨拶していると、寂しくなって泣いてしまいました。料理すごく美味しかったんですよね。高校の近くだったので、謝恩会やなんやでちょくちょく来ていたし、去年のクリスマスのディナーでは、バイオリンの岩永ゆりちゃんと演奏したり、色々思い出があるんです。もう老人施設になってしまうと、足を踏み入れる事もできないんだろうな。

スタッフの再就職先もまだ決まっていないということで、時代が時代だし、大変だろうな。
こういうパーティーのお仕事って、経験する事はそう無いと思うけど、こういうお仕事は無いにこした事はないですよね。でも、最後に良い思い出になりました。厚生年金会館お疲れさまでした!今度からは国の宝、お年寄りの為に頑張ってね♪

ランキングに参加しました。少しはなるほど、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪ありがとうございました♪
blogram投票ボタン 

おかげさまで色んなジャンルで上位にランクインしました。ブログの成分分析とか、似たジャンルのブログの紹介とかあって、楽しいサイトなので、是非アクセスしてみて下さい。(下の画像リンクは投票ボタンではありませんのでご安心ください)



拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30