忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 5 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

メトロノームカフェ vol.105
今週のテーマは「自分で録音してCDデビュー」
いわゆる「宅録」です。
ゲストはカメラマンでPAも出来る山本周平さん。
メトロノームカフェのオープニング、エンディングの録音をして頂きました。



参考にしたサイトです
http://www.potmanrecord.com/potmanrecord.html
私が色々言わなくても、ここ見れば分かります♪

何で自分でCD作るかって、そりゃ安上がりだからです。
一昔前はインディーズで出すのもお金がかかったものですが、今はビックリする程安いです。
CDプレス1000枚でも3、4万円から出来ます。ジャケットや歌詞カードは家でプリンタで印刷し、自分でCDと一緒に梱包すればいいですもん。
音楽やっているなら、名刺代わりにCDを持ち歩けば、いざ!というチャンスの時に威力を発揮することでしょう。
ほんの数曲でいいので、きちんと録音しておけば、youtubeやMySpace、ダウンロードサイトなどにアップロードするとき便利ですよ。
今は映像編集も簡単に出来ますし、音楽と組み合わせればプロモーション映像も作れますね。
そういうのを自分のサイトで見られるようにしておくのも、プロっぽくていいですね♪

肝心の録音ですが、自分で機材を揃えてやっても、そこそこ出来るそうです。

必要な物は
マイク/録音するとき
ヘッドホン/録音した音源をチェックする・MTRでかぶせて録音する時
モニタースピーカー/絶対必要でしょう
レコーダー/これに録音する
インターフェース/楽器とPCを繋げる

あとはパソコン、編集ソフトなど

これだけ揃えるのに、安いのを探すと10万円位あれば揃うそうです。
以外と安くないですか?例えばバンドで買うなら、誰が何を買うとか決めて分担して買うと、お小遣いの範囲で十分手が届きそうですね。

最近はオークションで中古も出回っているし、便利です。あと、練習スタジオやPAさんと仲良くなっておくと、払い下げを譲ってもらえるかもですよ。

マイクは、私もこれは必ずという程仕事先で見かけるシュアーが、やっぱシェアが多いそうです。仕事やライブなど、多数の人が使ったり、落っことしたりするので、何としても丈夫でないとダメです。このシュアーは本当に頑丈だそうですよ。

SHURE SM58SE ダイナミックマイク シュアーの定番ダイナミックマイク/スイッチ付



1万円切ってます。
スイッチ無しはもう少し安いですが、スイッチがあった方が使いやすいと思う。

ヘッドホンはこれが定番だそうです。
SONY MDR-CD900ST モニターヘッドホン



どこへ行ってもこれがあるそうです。
1万6千円位

良いヘッドホンを買うと、10年は壊れないと思います。細かい音がよくチェック出来るので、たまにヘッドホンで聞くと同じ曲でも新たな発見があります。

モニター
YAMAHA HS50M



2万円位

モニタースピーカーは観賞用ではないので、録音した音源をいかにクリアに再現出来るか、という機能が求められるそうです。
しかし、実際CDになった場合に使われるであろうスピーカーやプレーヤーでも再生して聞いてみるのも大事だそうです。何を通すかによって音は随分変わりますから。

MTR
ZOOM R24 24トラックレコーダー オーディオインターフェイス ズーム レコーダー インターフェース コントローラー




49800円
24トラック、インターフェース内蔵でこのお値段ってすごく安いですね!ビックリします。
トラック数が少ないともっと安いです。バンドの人数や、曲のアレンジなどと相談して決めましょう。トラックが多いと便利ですが、多過ぎるとパソコンの処理能力を超えるのでかえって使いにくいそうです。少人数のバンドなら8トラックあれば何とかいけるかな。16トラックだとかなり安心ですね。

8トラック
TASCAM DP-008 コンパクトMTR



3万円切ってます。

私が愛用しているのはこれ
ZOOM H4n ハンディーレコダー




WAVの高音質で録音出来て便利。miniSDに録音するので、PCに繋げてデータを取り込みます。私みたいなピアノソロとか、小編成のアコースティックユニットにはこういうので十分かな。ビックリする位リアルに録音出来ます。ソフトがあれば、PCでいらない所をカットしたり、リバーブをかけたり、フェイドアウトしたり出来ます。

というわけで、今度の夏休みにでも宅録に挑戦してみてね!!
夏休みの自由研究とか。。ダメかな?

ランキングに参加しました。役に立った、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪またはりきって作ります。ありがとうございました♪

↓ココをクリックです♪
blogram投票ボタン 

もう一つお願いです。
クリックで救える命がある。
死にかけている子ども達の為にクリック募金をお願いします。
お金はかかりません。クリックするだけです。
どうぞどうぞ宜しくお願いいたします♪




拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31