忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

四歳五ヶ月のうちの子は、バイオリンは好きなのですが上達しません。レッスンの日は飛び上がって喜ぶのですが。そんなに嬉しいなら、下手でもレッスン続けさせてやろうじゃないの、とか思っちゃいます。
ピアノは放置してもそこそこ弾いてる様ですが、デリケートなバイオリンは大変です(先生が)。毎回あの手この手でアプローチしていただいてます。

うちの子は大雑把な性格なので、弾き方も大雑把です。
本人はそれなりに弾いてるつもりのようですが、、
以前と比べれば、多少左手指を使うようになっただけマシです。
昔私の弓を折られた事があるので、練習中は目が離せないし。
はやくデュエットが出来るようになってくれー。

ピアノは、気がついたら楽譜渡すだけで勝手に弾けるようになってました。最初は、この子はピアノに向いてないかも、、と感じる程めちゃくちゃでしたが、大きくなって楽譜や文字を理解出来るようになると、自然に上達したようです。

バイオリンもそのうち弾けるようになるハズ。専門外の事なので、何とも手出ししようがないし。二歳頃から楽器持たせてるんだけどなあ。。。。
ピアノと違い、少し指がずれたら音程狂うし、弓の力加減も間違えると嫌な音出るし。ピアノは多少手荒に弾いても壊れないし音程狂う事も無いし。気楽なものです。

以下、短い動画です。最初の二つはバイオリンのサイズは1/8、三歳のときは1/16です。小さい子のレッスンって、こんな感じかな??
子供はこういう動画を見るのが大好きなようです。自分の動画は勿論、YouTubeの全く知らない子供の動画見て、大喜びしてます。子供に習わせたいけどどんな感じかな、と思われたパパ、ママとか、子供さんに見てほしいです。たいした物じゃないですが。レッスンって怖いかな、緊張するかな、と思ってる方は、これ見ると安心するかも。

正しい構え

基本です


ラの音を全音符で弾く練習

正しい立ち位置キープの為、床に目印シール貼ってます。


三歳の時 何を教えてもこの調子

弓折られないようにいつも見張ってました。
高級な楽器は持たせられません!

ランキングに参加しました。少しは役に立った、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪ありがとうございました!
blogram投票ボタン 

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30