忍者ブログ
2025 / 03
≪ 2025 / 02 12 3 4 5 6 7 89 10 11 12 13 14 1516 17 18 19 20 21 2223 24 25 26 27 28 2930 31 2025 / 04 ≫

長崎市民FM放送 メトロノームカフェ
先週はお休みさせて頂きましたが、今日はきちんと生放送です。
今日のゲストはバイオリニストの岩永ゆりさんと、
「ウェブナインテレビジョン株式会社」代表取締役 小川哲也さん
です!




小川さんの提案のもと、岩永ゆりさんと、ピアノの保坂奈月と一緒に、絵本に曲を付けてみました。
とっても素敵な絵本です。


絵本と音楽の話や、ウェブ上で楽しい世界を繰り広げる小川さんと一緒に色々お話をしようと思います。

拍手[0回]

PR


長崎市民FM メトロノームカフェvol.72
テーマは「聴力、視力」。聴力はわかるけど、なんで視力?という方は是非放送をお聞き下さい。
聴力って衰えると、もう元に戻らないそうですよ。。。気をつけて下さいね。
最近ヘッドホン、イヤホン使用の人が増えましたから。


放送を聞きながら、下の聴力テスト、右の動体視力トレーニングで遊んでみて下さい♪

そもそも音って何だろう?
空気の振動が耳に伝わっていわゆる音として感じるのですが、実は目で見たり、記憶で音を作ったりもしています。
なので耳だけでなく、目や心のケアの大切に心がけましょう。

音の高さは周波数で決まります。 1ヘルツは「1秒間に1回の周波数・振動数」
440ヘルツ=ラと、世界の基準で決まっています。

人間の耳は、20~20,000ヘルツまでの周波数の音を聴くことができます。
しかし、20才をピークに聴力が低下。まず、18,000ヘルツが聴こえなくなり、20代後半で、16,000ヘルツが聴こえなくなり、30代になると、14,000~12,000ヘルツまでが聴こえなくなり、・・・。やがて、老人性難聴へ向かっていきます。

聴力低下の簡単な調べ方
モスキート音 を聞いてみよう!17キロヘルツ前後の高周波音のこと。蚊の羽音のようなキーンという不快な音なのでこう呼ばれる。検索したら沢山出てきます。くれぐれも音量注意です。

17キロヘルツの音が普段聞いている音と比べてどんだけ高いかと言うと、ピアノの真ん中のドは261ヘルツです。
ピアノの一番低いラは27.5Hz、加線二本ド約千Hz,一番高いドは4096Hz。モスキート音はピアノの一番上の鍵盤の遥か彼方のようですね。







いわゆる大人には聞こえないモスキート音




低周波域、高周波域はスピーカーのボリュームを上げないと聞こえない為、中音域のボリュームが極端に大きくなる危険があります。
耳に大変悪いので、くれぐれもボリュームには気をつけて下さい。

20Hzの低周波から20000Hzの高周波まで上がっていきます
(ボリューム注意)


10000Hzから1Hzまで下へ下がっていきます
(ボリューム注意)


音が伝わるしくみ
音波→空気振動となり→鼓膜→耳小骨→うずまき管のリンパ液→神経→脳

大きな音で聴力が低下

三半規管は耳の中にあるだけに音の影響をとても受けやすいのです。そもそも音は、空気の波・音波となって鼓膜から蝸牛(かたつむり)と呼ばれる場所に振動が伝わります。蝸牛に伝わった音波は、電気信号に変換されて、脳で音として認識されます。
実はこの時、大きな音だと振動が大きく鼓膜と蝸牛の間にある三半規管も振動しています。そうするとその衝撃で動きをキャッチする有毛細胞が常に揺れてしまい、正しい位置を把握できなくなってしまいます。
蝸牛の中の膜が破れる
・ 蝸牛内の血流が滞る
・有毛細胞の毛が傷ついたり取れてしまう
・有毛細胞の一部が死んでしまう
、、など、音楽をやっている人にとっては何とも恐ろしい話です。

目は閉じることができても三半規管は、外からの刺激を遮断できないので影響を受けやすいのです。大きな音を聞き続けていると、三半規管はいつも動きっぱなしで疲れてしまいます。人間は8、90db以上の音は三半規管に影響があるといわれています。その90db以上とい音は地下鉄のホームやカラオケボックス、ヘッドフォンステレオでの大音量です。
騒音にさらされていたら、3時間に1回10分を目安に休憩をとることです。三半規管は音量の小さい所なら刺激も弱まります。

耳の器官は小さく大変デリケート、しかし体が「痛い」と感じるような目安もあまりなく、それに音は無視出来る性質でもないためついうっかりストレスにさらしがち。一度傷つくと聴覚が元通りになるのはキワメテ難しいので、常日頃から音量に気をつけるべきです。精神的ストレスでも聴覚が衰えるので、いつもハッピーで過ごせる様気をつけよう。

三半規管復活トレーニング

1、 後ろ歩き…壁まで5メートルほどの距離がある場所で、壁をゴールにして後ろ向きに歩きます。後ろ向きに歩くという行為によって受ける、通常感じることができない身体の動きと、進行方向が見られないという視覚情報の制御により、三半規管は特に強い刺激を受け、自ら機能を向上させていきます。

2、 回転片足バランス…その場で3回まわって、30秒間片足で立ちます。  
回転するという大きな負担と片足で立つという不安定な状態が三半規管機能を向 上させていきます。

ストレスで聴力低下
過労や睡眠不足などでストレスを受けてしまうと、体内では水分排泄を制御するホルモンが分泌され、このホルモンの作用により体内の水分を外に出さないように働き、身体の隅々まで血液を循環させストレスに対抗しています。しかしストレス状態が長引くとこのホルモンが分泌され続けて、三半規管(うずまき管とつながっている)ではリンパ液が排泄されず、結果むくみに繋がってしまうのです。
そのため平衡感覚が保てなくなり浮遊感、めまいなど立っていることすらままならなくなります。日々のささいなストレスがつみ重なり平衡傷害を引き起こしてしまうのです。ストレスをためないようにしましょう。

視覚、聴覚は密接な関係を持っています。
譜読み、アンサンブルなど、音楽でも視覚は重要。
聴覚と違い、すごいダメージがなければある程度視力は良くなります。
音楽の場合、かなりのスピードで楽譜や楽器を見て、脳内で処理し、それを指など体を動かす信号を送るという運動の繰り返し。動体視力が良いと心強いですね。
右に設置してるゲームで遊んで鍛えてください♪

マガーク効果 McGurk-MacDonald effect
マガークとマクドナルド(McGurk & MacDonald 1976)は、ある音韻の発話の映像と別の音韻の音声を組み合わせて視聴すると、第三の音韻が知覚されることを初めて報告した。
(ga)」と言っている映像に、「ガ」の音を消し、代わりに「(ba)」と言っている音声を組み合わせて視聴すると、「ガ」でも「バ」でもなく、「(da)」と聞こえる。 

この現象は、脳は耳に入った物理的な音をそのまま認識するのではなく、口の動きなど色々な材料を加えて処理した、頭の中で作られた音を聞いている事。

マガーク効果
最初は画面を見ながら何と言っているか聞いて下さい。
次は目を閉じて、再び再生して下さい。
聞こえ方が変わりましたか?


物を見るとき、レンズの役目をしているのが水晶体。水晶体は、見るものの距離によって自動的に厚さを変えることで(ズームレンズ)のようにピントを合わせている。その水晶体の厚さを調整している筋肉が毛様体。
近くを見るときは、毛様体が緊張して水晶体を厚くする。
そのため、近くばかりを見ていると毛様体が緊張し続けるため、伸びきったゴムのように固くなって元に戻りにくくなる。この状態が仮性近視です。この段階で改善すれば視力の低下は防げるが、放っておくと本物の近視(真性近視)になってしまう。


遠くを見るようにしましょう。
コンタクト、眼鏡は必要以上に使用しない。
ストレスでも視力低下します。

ランキングに参加しました。役に立った、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪またはりきって作ります。ありがとうございました♪

↓ココをクリックです♪
blogram投票ボタン 

おかげさまで色んなジャンルで上位にランクインしました。ブログの成分分析とか、似たジャンルのブログの紹介とかあって、楽しいサイトなので、是非アクセスしてみて下さい。(下の画像リンクは投票ボタンではありませんのでご安心ください)

拍手[1回]



今週のテーマは近代のフルート。


重要人物

タファネル
モイーズ
ゴーベール
など。

その他、フランス人作曲家が沢山。
この時代になると、フランスではフルートが大ブレイクし、フルートのソロ用の曲が沢山作られました。
なんでフランスでブレイクしたかという理由が前回の放送でのお話だったのですが、復習です。
「ロマン派時代は、フルート本体が木製から金属製へ、劇的変化を遂げた時代。
と言う事は、音量が大きくクリアになった、半音階が簡単に出せるようになった、という事です。
ドイツ人のテオバルト・ベームTheobald Böhmが近代フルートを完成させました。フルート奏者としても一流であり、バイエルンの宮廷音楽家として活躍。作曲家としても、フルートのための作品を残す。
ドイツでは、ワグナーがフルートを嫌ったため、国境を越えフランスで大ブレイク」
だって。
もともとドイツで開発されたのに、ワグナーのせいか。
でも柔らかい音色はフランスの雰囲気に合ってていいですね。

フルーティストの必修曲たち。

ピエール=オクターヴ・フェルー(Pierre-Octave Ferroud, 1900年1月6日 リヨン - 1936年9月17日 デブレツェン)

無伴奏フルートのための3つの小品 Trois pièces pour flûte seule






アルテュール・オネゲル(Arthur Honegger,1892年3月10日 - 1955年11月27日)は、フランス近代の作曲家である。フランス6人組のメンバーの一人。

牝山羊の踊り(無伴奏フルートのための)




ジャック・フランソワ・アントワーヌ・イベール(Jacques François Antoine Ibert,1890年8月15日 - 1962年2月5日)
無伴奏



クロード・アシル・ドビュッシー(Claude Achille Debussy, 1862年8月22日 - 1918年3月25日)フランスの作曲家。

Syrinx


ランキングに参加しました。役に立った、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪またはりきって作ります。ありがとうございました♪

↓ココをクリックです♪
blogram投票ボタン 

おかげさまで色んなジャンルで上位にランクインしました。ブログの成分分析とか、似たジャンルのブログの紹介とかあって、楽しいサイトなので、是非アクセスしてみて下さい。(下の画像リンクは投票ボタンではありませんのでご安心ください)


拍手[0回]



おかげさまで放送も70回目を終えて、内容も多岐になってきたので、整理してみました。バックナンバーをご覧になるときの参考にしてみて下さい。文字をクリックすると、動画にジャンプします。

ところどころリンクがおかしかったり、動画が見れなくなってるところがあります。先日JASRACからの依頼で著作権に触れる箇所が見つかったということで、削除されてしまいました所です(涙)

気になる動画があれば、お早めにチェックをされた方がいいと思います。

長崎市民FM メトロノームカフェ

vol.1 4月8日  初回なので自己紹介など。生演奏はユーミンの「春よ、来い」
vol.2 4月15日 フルートについて 生演奏は「ムーンリバー
vol.3 4月22日 ゲスト小林知弘君 「ヴァイオリンの構造、名称など」
vol.4 4月29日 イギリス音楽の昔と、現在のロックの意外な関係など
                    生演奏は「サリーガーデン



vol.5 5月6日  ゲスト姫野秀平さん(ギター)生演奏は「Wave
vol.6 5月13日 フルートについて其の二ですが、録画失敗 音声のみ
vol.7 5月20日 ゲスト小林知弘君  「ヴィオラについて」
vol.8 5月27日 軽音楽のススメ 女の子用7/8サイズエレキベース、VOXのアンプ持ってきてみました


vol.9 6月3日 フルートについて其の三 生演奏は「すべてをあなたに
vol.10 6月10日 長崎県文化推進室の小松さんをゲストに、
      長崎県新人演奏会について 生演奏は「雨音はショパンの調べ

vol.11 6月17日 録音について ゲストはカメラマンの山本周平さんと、
                 ドラム、ライアーハープのリトセアさん

vol.12 6月24日 軽音楽のススメ其の二 簡単なコードの弾き方 
       ギター初心者ゆかちゃんアコギに挑戦 5コードマスター!



vol.13 7月1日 フルートについて 其の四 ビブラートの掛け方
         生演奏は「Lovin'You

vol.14 7月8日 ゲスト小林知弘君 バイオリンについて 右手編
vol.15 7月15日 ゲスト馬渡千賀子さん。元ミス長崎ですが、
     ボーカリストとして活躍中。生演奏は「Imagine

vol.16 7月22日 ゲスト小林知弘くん。軽音楽のススメ其の3
  機械使って家で効率よくバンド練習の巻。生演奏は「ジブリメドレー
vol.17 7月29日 ゲストはエレクトーン、ピアノの荒田麻紀さん、
     ソプラノの浦田暢子さん。テーマはブライダルプレイヤーについて


vol.18 8月5日 フルートについて其の5。生演奏は「星に願いを
vol.19 8月12日 ゲスト小林知弘くん。バイオリンの左手について。
vol.20 8月19日 ゲスト荒田麻紀さん。エレクトーンについて。
vol.21 8月26日 ケイ音のススメその4 クラシックを活用してポップスを華麗にアレンジ 今回はショパンのエチュードを素材に用いてみました。生演奏は「いつか王子様が」ショパンのエチュードバージョン
音声のみ

vol.22 9月2日 フルートについて其の6。頭部管を鳴らす!生演奏は「
音声のみ
特番 ゲストにバンドの輪さんをお迎えして、音楽豆知識合戦!
vol.23 9月9日 ケイ音のススメその5 ロック、ポップスの生みの親、ブルース進行って何ぞや?動画が2つに分断されてしまいました。
前半

後半
vol.24 9月16日 ゲストは小林知弘くん。テーマは「オーケストラ
vol.25 9月23日 ゲストはドラムスのカルロス師匠こと古川日呂之さん。見るだけでドラムが叩ける気になりますよ!
vol.26 9月30日 ゲストはライアーハープのリトセアさん。youtubeにライアーハープのアップの動画を載せてますのでそちらもお楽しみ下さい。「千と千尋の神隠し」でおなじみの木村弓さんについてのお話もあります。

vol.27 10月7日 今回はピッコロについて。生演奏は「赤いスイートピー
vol.28 10月14日 ゲストはOMURA室内合奏団のチェリスト、田辺清士さん。生演奏はバッハの無伴奏チェロ組曲
vol.29 10月21日  音楽業界のお仕事について
vol,30 10月28日 今日のゲストはOMURA室内合奏団の田辺清士さん
生演奏は「七つの子」


vol.31 11月4日 テーマは「オーケストラ」生演奏は「メモリー」「もみじ」
vol.32 11月11日 効率よく勉強するには、右脳を活用すべし→アルファ波をだそう→好きな音楽聴くのがてっとり早いよというテーマ。生演奏は「yell
vol.33 11月18日 ゲストはバイオリン、ビオラの小林知弘くん。テーマはオーケストラ、作曲家のハイドンにスポットを当ててみました。
vol.34 11月25日 ゲストはバイオリンの岩永ゆりちゃん。テーマは幼児にバイオリンを教えるにはどうすれば効果的か?です。生演奏は「アルマゲドンのテーマ

vol.35 12月2日 テーマは初心者のフルート選び。生演奏はクリスマスソングから、「あらののはてに」「Jpopクリスマスメドレー」
vol.36 12月9日 テーマはブライダルプレイヤーの心得 生演奏はヴィヴァルディの「冬」
vol.37 12月16日ゲストはバイオリン、ビオラの小林知弘くん。テーマはモーツアルト。生演奏はアイネクライネナハトムジークの出だし。
vol.38 12月23日 ゲストは月曜の夜十時から「長崎バンドの輪」という番組をされている、かまおさん御一行様です。初心者のエレキの選び方、買い方など。生演奏は「もみの木
vol.39 12月30日 ゲストは、バイオリンの岩永ゆりちゃん。テーマは「年末年始の曲」。生演奏は「ラデッキー行進曲」。楽譜もあり。

2010年
vol.40 1月6日 テーマはフルートについて。ポップスとクラシックの違い 生演奏は木村カエラの「バタフライ」
vol.41 1月20日 ゲストはバイオリン、ビオラの小林知弘くん。テーマはベートーベン。
vol.42 1月27日 テーマは「耳コピー」。ゲストはバイオリンの岩永ゆりさん。

vol.43 2月3日 テーマはアウトリーチコンサート。生演奏は「home
vol.44 2月10日 テーマは楽譜を書く時に便利な記号。クラシックだけではなく、ポップスにも活用しましょう。
vol.45 2月17日 ゲストはバイオリン、ビオラの小林知弘。テーマはベートーベン。
vol.46 2月24日 ゲストはテューバの古賀隼之介さん。生演奏はシューマンのトロイメライ

vol.47 3月3日 テーマはミュージカルの舞台裏。
vol.48 3月10日 ゲストはオーボエ、作詞作曲などでご活躍のいっちゃんこと市原隆靖さん。 テーマは自身のコンサート活動など。生演奏は某CMソングでおなじみの「ふるさと」。
vol.49 3月17日 テーマは「モード」。譜例も載せてるので、放送と合わせてご覧下さい。
vol.50 3月24日 ゲストはチェロの田辺清士さん。テーマは古典派からロマン派へ。ベルリオーズなど。
vol.51 3月31日 ゲストはピアノ、エレクトーンの荒田麻紀さん。テーマはまたまたブライダルプレイヤー。

vol.52 4月7日 テーマは春のフルート。生演奏は桜坂
vol.53 4月14日 テーマはアレンジの色々なワザ。生演奏は「SweetMemories
vol.54 4月21日 ゲストはバイオリン、ビオラの小林知弘くん。テーマは古典派からロマン派へ。シューベルトなど。生演奏はフォーレの「夢のあとに」、岡村孝子「夢をあきらめないで」
vol.55 4月28日 ゲストは亀子政孝さん。生演奏はディッターズドルフのコントラバス協奏曲の第二楽章。

vol.56 テーマは古典派時代のフルート。
vol.57 ゲストはヴィオラの小林知弘君、古賀準之介さん。生演奏は「君こそ我が憩い」「ロンドンデリーの歌」J.S.Bach カンタータ第140番 「目覚めよと、われらに呼ばわる物見らの声」「人生のメリーゴーランド」
vol.58 テーマは軽音、カタカナのテクニック。生演奏は「あの日の夏」
vol.59 ゲストはヴァイオリンの岩永ゆりさん。ヴァイオリンの細かい部分を色々ききます。生演奏は葉加瀬太郎の「エトピリカ」。

vol.60 ゲストはチューバの古賀準之介さん。生演奏はワイルダーの「Effie Goes Folk Dancing」。
vol,61 テーマはけいおん。家から色々な楽器を持ってきて楽しくやりましょう。生演奏はサザンの「愛しのエリー」。

vol.62 ゲストはヴァイオリン、ヴィオラの小林知弘君。お話はロマン派「ショパン」。
vol.63 テーマは古典派時代のフルートです。
vol.64 テーマは名曲を利用して簡単に出来るアレンジ。月光やエリーゼのためになどを使ってオシャレに変身しよう。

vol.67 テーマはロマン派フルート。
vol.68 8月11日 テーマはパクリのススメ。有名な曲も、実はクラシックの名曲がネタもとだったりします。生演奏は「真夏の果実」。

vol.70 8月25日 ゲストはヴァイオリン、ヴィオラの小林知弘。テーマはロマン派「シューマン」。生演奏は「飛翔」「トロイメライ」

ランキングに参加しました。少しはなるほど、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪ありがとうございました♪
blogram投票ボタン 

おかげさまで色んなジャンルで上位にランクインしました。ブログの成分分析とか、似たジャンルのブログの紹介とかあって、楽しいサイトなので、是非アクセスしてみて下さい。(下の画像リンクは投票ボタンではありませんのでご安心ください)


拍手[0回]



メトロノームカフェvol.70
ゲストはヴァイオリン、ヴィオラの小林知弘。
テーマはロマン派「シューマン」

生演奏は
シューマンが27歳の1837年に作曲された「幻想小曲集」より二番「飛翔 」(Aufschwung)。
使用した楽譜はこちら
http://imslp.org/wiki/Fantasiestücke,_Op.12_(Schumann,_Robert)
コピー&ペーストしてください。
長かったので、演奏は一部省略しています。

翌年作曲「子供の情景」より「トロイメライ」(夢) Träumerei

両方とももともとピアノ独奏用。

シューマンは妻クララとの恋愛中にはピアノ曲を沢山残しました。秀逸な名曲が多い時期でした。
その後色々ありまして、、、1854年にライン河に投身自殺未遂、その後精神病院に入り46才で亡くなりました。
シューマンの曲はどこか危なっかしい、壊れる寸前のようなクレイジーさを感じますが、こういう生い立ちだからでしょうか。
少し頭がおかしくなってしまったシューマンですが、友達にはショパン、リスト、メンデルスゾーンなど有名どころが沢山います。妻のクララは、夫の曲を広めるべく、シューマンの曲を演奏会で弾いて家計を支えるけなげな女性。
皆から愛されていた様です。
ていうか、危なっかしくて放っておけなかったような気もします。

以前私の日記で、シューマン「飛翔」と、ショパンの前奏曲作品28−18のイントロが良く似てるというくだらなーい事を書いていました。
だって似てるし〜。
比較検証用の楽譜画像も載せてます。飛翔の名演奏の動画も貼ってるので、興味のある方はそちら(クリック)もご覧下さい。
とても良い曲ですね。
うちらの生演奏はかなりテキトーに流しちゃってスンマせん。

ランキングに参加しました。役に立った、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪またはりきって作ります。ありがとうございました♪

↓ココをクリックです♪
blogram投票ボタン 

おかげさまで色んなジャンルで上位にランクインしました。ブログの成分分析とか、似たジャンルのブログの紹介とかあって、楽しいサイトなので、是非アクセスしてみて下さい。(下の画像リンクは投票ボタンではありませんのでご安心ください)


もう一つお願いです。
クリックで救える命がある。

死にかけている子ども達の為にクリック募金をお願いします。
お金はかかりません。クリックするだけです。
どうぞどうぞ宜しくお願いいたします♪

拍手[0回]



HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31