忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

去年、地元の方々がお客さんのコンサートをする機会があって、普通にクラシックばっかりではつまんないだろうと思い、台本を作りました。昔の流行歌で自分史を作る、っていうのです。
楽譜は著作権の関係でアップ出来ませんが、検索すれば必ずある物ばかりです。ちなみに私は「歌伴のすべて」を愛用してます。

改訂新版 歌伴のすべて ベスト905 改訂第8版


新品価格
¥5,940から
(2019/4/9 10:22時点)



台本サンプル

ダウンロード

コンサートでも好評だったんですが、娘が学校でYWCAに入っており、年末に老人ホームで出し物をするというので、これしてみたら?と進め、友達がナレーション、娘がピアノを弾き、歌手はいなかったので、ピアノでたらたら弾くだけだったようですが、そこは皆さん一緒に歌ってくれたり、すごく盛り上がったようです。特に「川の流れのように」は、せっかく歌詞カードを作っていきましたが、皆さん見ないで歌えるんですね!あと「3年目の浮気」も盛り上がるようです。

曲の長さは1番だけにしたり、サビだけにしたり、状況にあわせて調節するといいです。

台本を読む人が歌を歌えたらベストで、あとはピアノ伴奏がいれば最小2人で出来ます。ナレーションと歌手をわけてもいいですね。私がした時は、歌手がナレーションを兼ねて、バイオリンとピアノは私の3人でしました。

ネタにお困りの方、是非活用されて下さいね。

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30