忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

音符や記号の表 幼児用です。
表ダウンロード
裏ダウンロード

何度説明しても覚えてくれません…。小さい子ってこんなものかな〜。
大きい、小さいを表すのに恐竜や赤ちゃんの絵をつかったり、全音符は4つ延ばしだから四葉の絵とか、楽しく覚えられるようにしてみました。
説明文などは、ひらがなで、難しい言葉を使わないで説明してみました。
挿し絵はほとんどイラストわんパグ様からです。
塗り絵をしてみたり、透明下敷きなどに挟んだり、楽譜の側に置いて活用して下さい♪

1/17
みるぽん様のご指摘で、休符が何と「音符」になっていたことに気づいて、訂正しました。みるぽん様ありがとうございました!
何年も使っててまったく気づかなかったよ!思い込みってすごいよね。

拍手[16回]

PR


【音符や記号の表】
こんにちは。
籐先生のニュースレターからお邪魔しました。

1月号の馬場先生の記事にミュージックブライアさんのブログが紹介されていたのです。

ちょこっと見るつもりが、
たくさんの教材&楽譜があり、素晴らしい物ばかりで
ついついじっくり見てしまいました。

音符や記号の表も私の生徒にも使わせていただきたく、
印刷させていただきました<m(__)m>

ひとつ、お知らせだけ…と思いまして。
右の休符の漢字の所が全部「音符」となっていました。
おせっかいなお知らせすみません^_^;

とっても自分では作ることができないものを
たくさん提供していただいて本当にありがたいです♪

CD-ROMにされて出版されるっていうのもどうでしょう?
多分、パソコン関係が苦手な先生な先生には大助かりです(#^.^#)
もし出版されたら、購入します♪♪

【Re:音符や記号の表】
嬉しいコメントありがとうございます♪
ミス指摘頂いて感謝です♪
生徒さんの為にいつもやっつけ仕事でさーっとやってるので、よくミスするんですよ…ブログの読者さんに指摘していただくのも今回で数度目です。ありがたいです。
そういうニュースレターに載っていたなんて、すごく嬉しいです。ちなみに馬場先生は下のお名前はなんとおっしゃいますか?教えていただくと嬉しいです。
私も藤拓弘先生のファンです。本もだいだい購入してるし、おすすめ教材も大変参考になり、助かっています。

教材をまとめて出版したらどうかという話は数年前からあるのですが、普段の仕事に追われてなかなか出来ないです。「ピアノの先生のためのイラスト集」という本が藤先生のメルマガで紹介されてましたが、そんな感じで。需要はあると思うのですが、どうも腰が重くて…
しかし、喜んでいただくだけで嬉しいものです。他にも作ろうという気が出ます。

なるべく早く表を訂正してみます。どうもありがとうございました!

>こんにちは。
>籐先生のニュースレターからお邪魔しました。
>
>1月号の馬場先生の記事にミュージックブライアさんのブログが紹介されていたのです。
>
>ちょこっと見るつもりが、
>たくさんの教材&楽譜があり、素晴らしい物ばかりで
>ついついじっくり見てしまいました。
>
>音符や記号の表も私の生徒にも使わせていただきたく、
>印刷させていただきました<m(__)m>
>
>ひとつ、お知らせだけ…と思いまして。
>右の休符の漢字の所が全部「音符」となっていました。
>おせっかいなお知らせすみません^_^;
>
>とっても自分では作ることができないものを
>たくさん提供していただいて本当にありがたいです♪
>
>CD-ROMにされて出版されるっていうのもどうでしょう?
>多分、パソコン関係が苦手な先生な先生には大助かりです(#^.^#)
>もし出版されたら、購入します♪♪
>
>
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31