忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫


今回のテーマはけいおん、またまたかっこいいカタカナのテクニック(?)
弾いてる事よりネーミングの方がよっぽど難しいんちゃう?という指摘もありました。
その通りです。

生演奏は千と千尋より「あの日の夏」。久石譲さんのピアノソロ譜をフルートデュオ用にしました。久石さんは4度堆積を多用される方で、とくにイントロのあたり、ほとんど左手の和音は4度和音なので注意して聞いてみて下さい。
下の方に内容をまとめてみましたので、放送を聞きながら見ると納得度倍増します。
内容に関しては、教則本により多少説明が違ったりする事もあります。まだ新しい理論なので。
バックナンバーも合わせてみると、けいおん度が増します。
文字クリックで動画へ進みます。
vol.44 2月10日 テーマは楽譜を書く時に便利な記号。クラシックだけではなく、ポップスにも活用しましょう。

vol.49 3月17日 テーマは「モード」。譜例も載せてるので、放送と合わせてご覧下さい。

vol.53 4月14日 テーマはアレンジの色々なワザ。生演奏は「SweetMemories



フォースインターバルビルド 4th/5th interval build4度/5度堆積和音 
普通は三つおきに音を重ねる和音が一般的ですが、これは4つおき、5つおきに重ねる事で、独特のサウンドを出す事が出来ます。久石譲さん多用中!

アッパーストラクチャートライアド upper structure triad
コードが二段重ねになってます。理論的に言えば、下のコードのテンション音が上手くかさなって、別の和音に聞こえてるだけの事なんですが、あえて別々のコードネームを付けて、特に上のコードを強調した音使いをすると、カッコいいサウンドやメロディが育成可能。

ハイブリッドコードhybrid
アッパーストラクチャーと似てますが、下のコードの第三音が抜けてます。表記するときは「omit3」(オミット3)と書きます。第三音は調性、サウンドの性格を決定する最重要音なので、これが抜けるとあいまいなサウンドになり、色々な場面で使用可能です。オミットコードだけでハイブリッドという事もあります。

フュージョンコードfusion chord
おもにフュージョンのジャンルで多用されてたのでこのネーミングが付いたそうで、俗称です。

ミラー(鏡)コード mirror chord
ある音を軸にして、そこから上下の音程を同じに重ねることです。譜例ではドを基準にしています。
ピラミッドコード pyramid chord
上に重ねるごとに音程の間隔を狭める重ね方です。
クラスター cluster密集音隗 
スケールをばーんとまとめて弾いちゃいましょう。腕で鍵盤を叩く人もいます。鍵盤楽器には非常に簡単に演奏出来るコードです。ここぞという時に使って目立っちゃいましょう!

コンパウンドコード compound chord複合和音 
コードネームも付け用が無い程めちゃくちゃな音の事。


♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪
パッシングノートpassing note
経過音です。ドとファがあったら、その中のレ、ミの事です。

スケールアプローチscale approach
例えばドという音を弾くまえに、そのすぐ上や下のレやシを弾いてあげる事。

コンビネーションアプローチcombination approach
例えばドという音を弾く前に、そのすぐ上や下のレやシを組み合わせて弾いてあげる事。

クロマティックアプローチdouble chromatic approach
例えばドという音を弾くまえに、そのすぐ半音上や下のド♯やシを弾いてあげる事。

ダブルクロマティックアプローチdouble chromatic approach
例えばドという音を弾くまえに、そのすぐ半音上や下の音を2つ、組み合わせて弾いてあげる事。

クロマティックコンビネーションアプローチchromatic combination approach
 例えばドという音を弾くまえに、コンビネーションとクロマティックアプローチを組み合わせて弾いてあげる事。

ランキングに参加しました。役に立った、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪ありがとうございました♪

↓ココをクリックです♪
blogram投票ボタン 

もう一つお願いです。
クリックで救える命がある。
死にかけている子ども達の為にクリック募金をお願いします。
お金はかかりません。クリックするだけです。
どうぞどうぞ宜しくお願いいたします♪

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30