忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

「おにのパンツ」(鬼のパンツ)の歌とピアノ伴奏を作りました。
節分だし。
幼稚園の子供に「おにのパンツ知ってる?」と聞くと、歌い始めたので、何だ知ってるんだ、と思い急遽作ってしまいました。
もともとイタリアのフニクリフニクラと言うカンツォーネで、曲は凝ってます。旋律、和声とも凝って素敵。


細野晴臣バージョン☆テクノ


NHK「みんなのうた」で「おにのパンツ」の替え歌でヒットしたそうです。
歌詞は検索すると、色々出てきますよ。

ウサギのショーツはいいショーツ、しなやか〜しなやか〜とか(誰が考えたのかねー。しかもパンツじゃなくてショーツだよー。)

いつもの幼児向きの楽譜にするにはちょっと長いかなと思って、割と普通な楽譜にしました。
イントロ、エンディング等適当に変えて下さいね。サビを二回歌ってもいいし。
なぜかファイルが重くなったので、1ページずつダウンロードとなっています。

こちらもどうぞ♪ソルフェージュもあるよ。


1ページ目
ダウンロード(pdf)

2ページ目
ダウンロード(pdf)

3ページ目
ダウンロード(pdf)

歌のみ
ダウンロード(pdf)

参考MIDI ちょっとテンポ速かったかな〜?こんなものかな?



ランキングに参加しています。楽譜をダウンロードされた方、まあ役に立ったよ、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪またはりきって制作します。ありがとうございました♪
御陰さまで童謡ランキングでは一位、二位あたりをさまよっています。皆様の御陰です。

ここをクリック↓
blogram投票ボタン

もう一つお願いです。
クリックで救える命がある。
子どもさんの為に楽譜をダウンロードした優しいママさん、先生方へ
死にかけている子ども達の為にクリック募金をお願いします。
お金はかかりません。クリックするだけです。
どうぞどうぞ宜しくお願いいたします♪

拍手[52回]

PR


【お礼】
私は1歳と3歳の子供を持つ父親です。私はギターで子供たちと歌を歌うのが好きで(ギターしか弾けない)、童謡の歌詞とコードを探しておりました。たいへんありがたいHPで助かりました。今後いろいろな曲を使わせていただけましたら幸いです。ありがとうございました。
【Re:お礼】
小さい子供さんと共に活用していただき、大変嬉しいです♪子供さんもギターが弾けるようになれば楽しいですね!頑張って下さい!
>私は1歳と3歳の子供を持つ父親です。私はギターで子供たちと歌を歌うのが好きで(ギターしか弾けない)、童謡の歌詞とコードを探しておりました。たいへんありがたいHPで助かりました。今後いろいろな曲を使わせていただけましたら幸いです。ありがとうございました。
【はじめまして。】
未就園児対象に、絵本の読み聞かせを行っています。
私は読み聞かせ担当ではなくピアノ係で
手遊び歌や季節の曲、休憩時間のBGMを弾いています。
おにのパンツの楽譜を探していたところ
ここにたどり着きました♪
ぜひ参考にさせてください。

また、お邪魔します(^_-)。
【Re:はじめまして。】
コメントありがとうございます!
ちいちゃい子は超可愛いですよね♡
お仕事頑張って下さい♪
また遊びに来て下さいね!

>未就園児対象に、絵本の読み聞かせを行っています。
>私は読み聞かせ担当ではなくピアノ係で
>手遊び歌や季節の曲、休憩時間のBGMを弾いています。
>おにのパンツの楽譜を探していたところ
>ここにたどり着きました♪
>ぜひ参考にさせてください。
>
>また、お邪魔します(^_-)。
【おにのパンツの楽譜と歌詞、感謝】
初めまして。オカリナ大好き、マンマ・ミーヤというグループで活動しています。今年の夏も近くの保育所で七夕オカリナコンサートと称して、園児たちと交流します(ボランティア活動)。今年はどんな曲を吹こうか、選曲中のところ、仲間から「おにのパンツ」おもしろいんじゃない? と。早速、検索。
ありました! フニクラの曲にのって楽しいお歌。
歌詞も楽譜も提供してくださって。
ほんとにありがとう!!
【Re:おにのパンツの楽譜と歌詞、感謝】
ボランティア活動にお役に立てて、こちらも嬉しいです☆
おにのパンツ、だけじゃなく、私のパンツ、あなたのパンツ、、、と、楽しんで下さい!

>初めまして。オカリナ大好き、マンマ・ミーヤというグループで活動しています。今年の夏も近くの保育所で七夕オカリナコンサートと称して、園児たちと交流します(ボランティア活動)。今年はどんな曲を吹こうか、選曲中のところ、仲間から「おにのパンツ」おもしろいんじゃない? と。早速、検索。
>ありました! フニクラの曲にのって楽しいお歌。
>歌詞も楽譜も提供してくださって。
>ほんとにありがとう!!
【助かりました】
節分に向けて、子どもたちと鬼のパンツを歌う予定です。急ぎ簡単な楽譜を探していたので、とても助かりました。
【Re:助かりました】
>節分に向けて、子どもたちと鬼のパンツを歌う予定です。急ぎ簡単な楽譜を探していたので、とても助かりました。

活用頂けて嬉しいです♪子供さん達と楽しんで下さい!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30