忍者ブログ
2017 / 11
≪ 2017 / 10 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 2017 / 12 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





子供の教材を調べていると、すばらしい内容のサイトをみつけました。
「ピアノレッスンのヒント」というところで、右のリンクの所から入れます。
習う人、教える人両方の立場から、わかりやすく様々なことを説明してあります。
私がなにか書くよりも、こちらを読んでいただいた方がよっぽど為になるので、お時間のある方は是非訪問してみてください。

「ピアノレッスンのヒント」さんにも書いてあるように、私もバイエルはあまり勧めていません。とくに下巻になると、だんだん難しくなるせいか、嫌われるようです。
そんなバイエルでも、必ず皆が喜ぶ曲があります。それは先生との連弾の曲です。
ほかの曲はしたがらなくても、これだけは楽しいようで、一曲終わったら「もっと連弾弾きたい、もうないの?」と言われます。なので、連弾の曲だけを選んで弾いたりします。
私も小学校一年生のとき、先生に伴奏してもらった事は強烈に覚えています。こんな簡単な曲が見違えるように楽しい曲に聞こえるし、一人で弾くのとは違うこのリズムは何だ!とびっくりしました。
ばりばりクラシックの個人レッスンの先生だったので、そのときだけは真面目な先生が近く感じられて、ちょっと嬉しくなったりしました。

世の中に溢れている曲って、ほとんどが複数楽器によるもので、ピアノのソロってすごく少数派なんです。クラシックでソロ、とかいっても、ピアノ以外の楽器は無伴奏曲などを除けば、大体がピアノやオケに伴奏してもらうのが普通だし。

それに、やっぱり人と一緒に演奏するってすごく楽しいですよね。勿論ソロピアのが上手だと得する事は多いですが、それにプラスしてアンサンブル能力があると、音楽的に幅がぐっと広がると思います。作曲、編曲、指揮、合唱の指導、などなど。バンドに目覚めるかもしれないし。

将来一流のソリストにしたい、と固く決めて子供を習わせる方もごく少数派だとおもいますが、そうでないなら、色んな教材を弾かせて、子供が一番興味を示すものを探してみるのも手だとおもいます。最近は図書館にも楽譜がありますから、手当たり次第借りてみるとか。(書き込み厳禁ですよ!)
私は基礎テクニックの教材以外は、私が決める事はありません。自分で楽譜屋さんに行って、色々見てみて、自分がピン!ときたものを買ってもらってね、と言ってます。自分で何か探すというのも音楽のレッスンのような物だと思っています。もしかしたら、そこで運命の一曲と遭うかもしれないし、違う自分を発見するかもしれないし、ピアノ以外の楽器に目がいって、そっちを習うきっかけができるかもしれないし。それに自分が自由に決められるって素敵じゃないですか?学校では教科書が決まってますから。

音楽は、暗記すればいい、公式覚えればいい、過去の問題集をやっとけばいいなどという類いの物ではありませんから、自分で考えてみて、いったい何を弾いたときが一番楽しいか、じゃあ弾いてみたけど、上手くいかない箇所がある、じゃあどうすればいいか、などなど自主的に考えてもらわないと意味が無いと思っています。

昔幼稚園児にコードを教えたら、「ここはこういうリズムのほうがかっこいいよ」とか「この楽譜の左手のところはかっこわるいねー」「CDではこんな感じだったから、弾き方教えて」とか言ってました。小さくても教えてあげれば、色々考える能力があるんだなと感心しちゃいました。ちびっ子でもこれだけできるんだから、小中高生だと、もっと素敵なアレンジを思いつくんじゃないでしょうか。

余談ですが、色々出来た方が、将来音楽関係の仕事が出来る確率が増えます(笑)音楽の仕事の種類も様々ですが、ただただ楽器を楽譜通りに弾いてお金をもらえる仕事というのは、割合は少ないです。

長くなりましたが、こういった理由で、教材はなるべく自分で好きなものを選ぶ、にこだわっています。

拍手[5回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30