忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

子供のリクエストで作りました。

こぎつねは幼稚園で鍵盤ハーモニカで習っている様です。
ドイツの民謡で、ドイツ語の歌詞もあるんですが、知り合いに楽譜を貸したままで手元にありません。機会があったら、またカタカナドイツ語で歌詞をふりたいですね。
日本語の歌詞にはまだ著作権が残っていますので掲載しませんでした。

うさぎは短いけど、何とも味があるいい曲ですね。大好きです。なぜか子供も好きです。短くて簡単だからかな?しかしこれはピアノソロ用に美しいアレンジ楽譜を作ってみたいですね。私はよくこれとおぼろ月夜を続けてジャズ風に弾いたりします。
日本の曲はコードを変えるとがらっとモダンジャズ風になるのが多いです。日本の音階のせいでしょうか。弾くだけでドリアンやフリジアンモードだし。モードジャズとかあるくらいですからねー。左手を4th interval build ( フォースインターバルビルド)の和音にすると、すっかりモード系です。
4th interval build  フォースインターバルビルドって何??→クリック めちゃくちゃお勉強になるサイト

話それましたね、、子供用の楽譜でした。おこちゃまにはおこちゃま用にわかりやすく伴奏してあげましょう♪

指番号はつけてません。何度も説明していますが、ソより高い音が出てきた時、メロディが複雑になってきた時など、指番号に拘束されると弾きにくくなるからです。うちの子も絶対に番号は説明しません(バイオリンは別ですが)。おかげで、メロディがだんだん難しくなってきても、教えていないけど指くぐりなどをして工夫して弾くようになりました。最初から大人が弾きやすいように指示するより、自分で工夫して、こうした方が弾きやすいんだなと考えられる子になってほしいです。物心が付けば、指番号があった方が便利と感じるときがくるので今はノータッチです。

挿絵はいつもお世話になっているワンパグ様です。


こぎつね 幼児用 両手 挿絵付き
ダウンロード(pdf)

うさぎ 幼児用 両手 挿絵付き
ダウンロード(pdf)

ランキングに参加しました。少し役にたった、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪ありがとうございました♪
blogram投票ボタン 

おかげさまで色んなジャンルで上位にランクインしました。ブログの成分分析とか、似たジャンルのブログの紹介とかあって、楽しいサイトなので、是非アクセスしてみて下さい。(下の画像リンクは投票ボタンではありませんのでご安心ください)


拍手[19回]

PR


【無題】
ありがとう
【こぎつね 楽譜】
こんにちは。こぎつねの楽譜が見たかったのですが
【無題】
こぎつねの楽譜が違うものになっています。もしお時間ありましたら、UPして下さい。よろしくお願いします。
【和音】
 http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/dc8f144eb453223085f38c9af8e47438/1256040895
 「こぎつね」の楽譜の2小節目。和音の「C」記号が落ちていないでしょうか。
【Re:和音】
こんにちは♪同じコードが続くときは省略する事も多いです。そのときの気分で念のため付けたり、付けなくても演奏上差し支えないと思えば付けない事もよくありますよ♪

> http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/dc8f144eb453223085f38c9af8e47438/1256040895
> 「こぎつね」の楽譜の2小節目。和音の「C」記号が落ちていないでしょうか。
>
【無題】
4th interval build クリックしたら危険警告が出ました。もう一回開くと、本日あなたはラッキーな訪問者・・・と出て怖くなったのですが。大丈夫ですか??
【Re:無題】
ご連絡ありがとうございます。
私も理由はよくわからないです。最近はURLが日本語になったり、ブログの機能が、私が知らない間に色々と変更されてたりして、私もついていけてないです。
時間がある時に管理会社に連絡してみます。

>4th interval build クリックしたら危険警告が出ました。もう一回開くと、本日あなたはラッキーな訪問者・・・と出て怖くなったのですが。大丈夫ですか??
>
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31