忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

前奏曲 嬰ハ短調 作品3-2 セルゲイ・ラフマニノフ作曲
Prelude in C# minor Sergei Vasil'evich Rachmaninov
鐘とか呼ばれてる曲です。
勿論フィギュアの浅田真央選手が使用してる曲です。
今回結果残念でしたね〜。フリーで頑張れ!

原曲は嬰ハ短調で、左手ももっと動きがあり、難しいです。譜読みもイライラします。
真央ちゃんのお陰で、せっかくこんなに有名になったので、多くの人に親しんでもらいたいなーとか思って簡単にしてみました♪もちろん無料ですのでどんどんダウンロードして下さい。
簡単にするっていっても、原曲の雰囲気を損ねずレベルダウンするには限界があるので、今回はいつも作ってる幼稚園児向けではなく、せめて小学生、ソナチネアルバム、ソナタアルバムくらいは弾ける人向きです。
左手の動きをなるべくおさえているので、右手に集中できます。
左手のオクターブをおさえるのがまだ大変な人は、単音で弾いて下さいね。

Aの所は、テヌートを入力するの面倒くさいので、simileと書いてるので、ひたすら全体的にテヌート気味に演奏して下さい。
Bの所は、右手テヌートがメロディラインになるので、目立たせて弾いて下さい。
Cの所は、左右の手で頑張って練習するしかないですね。慣れてきたらある程度の「法則」が浮かんで来ると思うので、簡単に感じますよ。聞かせどころなので頑張りたい所ですね。
Dの所は、最後のページにより簡単なアレンジをのせているので、辛かったらそっちを弾いて下さい。
難しそうに見えますが、左右の手はほとんど全く同じ動きをしているので、慣れたら簡単だと思います。テンポもゆっくりなので落ち着いて弾けば大丈夫です。

趣味でささっと作った楽譜なので、細かい間違えはご容赦くださいね〜。


ダウンロード 画像をクリック


参考midi 
楽譜をそのまま再生してますので、機械的でおかしなところも多々ありますが、参考までに。


原曲の楽譜はこちらのサイトを参考に♪(クリック)

仮面舞踏会の楽譜もあるんですが、これはまだハチャトゥリャンさんの著作権が残っているので掲載できません。著作権は作者の死後50年間守られます。皆さんも遵守しましょうね。
仮面舞踏会も良い曲ですよね。真央選手の選曲って好きだな。

ランキングに参加しました。少しは役に立った、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪ありがとうございました♪
blogram投票ボタン 

おかげさまで色んなジャンルで上位にランクインしました。ブログの成分分析とか、似たジャンルのブログの紹介とかあって、楽しいサイトなので、是非アクセスしてみて下さい。(下の画像リンクは投票ボタンではありませんのでご安心ください)


拍手[0回]

PR


【発表会】
ラフマニノフの楽譜を探していましたら、ここにたどり着きました。マー君と申します。2010年2月28日に大人のための音楽教室の発表会があります。そこで、保坂様のアレンジした鐘を弾かせていただきます。少し変えてありますが、よろしいでしょうか。ピアノを弾き始めてから2年。練習でも、ノーミスで弾き通せる確立は低いので、本番でどこまで弾けるか自信がありませんが、原曲のもつ雰囲気を少しでも伝えられたらと思います。
【Re:発表会】
それは大変光栄です!
あまり気負わず、間違えたからって誰が困る訳でも罰金とられる訳でもないし〜くらいのノリでゆるゆると頑張って下さいね♪音は変えても全然かまわないです。
真央ちゃんよく頑張りましたよね。私の中では金メダルです。真央ちゃんの方が品があるもん。
それでは発表会楽しんで下さいね。

>ラフマニノフの楽譜を探していましたら、ここにたどり着きました。マー君と申します。2010年2月28日に大人のための音楽教室の発表会があります。そこで、保坂様のアレンジした鐘を弾かせていただきます。少し変えてありますが、よろしいでしょうか。ピアノを弾き始めてから2年。練習でも、ノーミスで弾き通せる確立は低いので、本番でどこまで弾けるか自信がありませんが、原曲のもつ雰囲気を少しでも伝えられたらと思います。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31