忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

今日の長崎市民FM メトロノームカフェは
ブライダルプレイヤーの巻。ゲストは
荒田麻紀(ピアノ・エレクトーン)
浦田暢子(ソプラノ)
ブライダルでは売れっ子のお二人。長崎、佐賀、福岡とお忙しく仕事されてます。
お二人ともブライダルにぴったりの、大変細かい気遣いが出来る方です。
トラブルにもめっぽう強い。

お二人は勿論ブライダルだけでなく、ピアノ、エレクトーン、声楽教室、ロック、ポップス、クラシックと色々なジャンルでバンド、ユニットしたり、様々な活動をされてます。
浦田さんとはよくモーツアルトの伴奏などさせていただいたます。
すごく高い声の持ち主で、「夜の女王のアリア」が十八番です。(クラシック好きな方なら分かりますよね!?)
荒田さんは、私が知ってる限り一番ベテランのブライダル奏者です。何でも知ってます。何でも包みこむ癒し系キャラは、仕事場には欠かせない存在です。皆から頼られているようです。

お二人には私も大変お世話になってます。



ランキングに参加しました。放送面白かったとか、動画の方もまあまあやね、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪またはりきって番組作ります〜♪ありがとうございました!
blogram投票ボタン 

♪♩♫♬ブライダルプレイヤーとは??♪♩♫♬
ブライダルには色々予測不可能なトラブルが多いので、演奏だけでなく、女性らしい心遣いが欠かせません。
一見華やかな職場なのですが、適正がある、無し、が大変シビアな職場です。
結婚式には大金が動いているものですし、まして挙式なんて一生に一度の晴れ舞台ですから、失敗は許されません。遅刻厳禁、清潔で品のある身だしなみ(マニキュア、派手なメイクNG)、軽いバイト感覚では絶対務まらないし、気遣い出来ない人、鈍い人、KYな人なども無理です。マニュアル通りにしか動けない人も困ります。

メンタルの強さも欠かせないです。シーン!と静まり返った会場で、ミス一つなく演奏するのは緊張しますよー。ビデオカメラが入るのがほとんどだし、ミスしたら一生恨まれるかも。過去に結婚行進曲を間違えてぼろぼろの演奏になり、賠償問題に発展した事もあるのでぴりぴりです。(もちろん他の人の話です)
緊張すると、いつもは簡単な曲も突然記憶がぶっ飛んだりするので、平常心を保てるメンタルの強さは必須です。
会場ごとに楽器もちがう、響きも違う、色々あるので適応しないといけないし。これいつものとちがーう、なんて愚痴ってても関係ないですから。

この世界で生き残るには、何でもこなす演奏技術は勿論ですが、古風だけどしっかり者の大和撫子のような、お嫁さんにしたいような人格でないといけません。

なので、ブライダルプレイヤーになりたいと思う人は、演奏が上手なら上手にこした事はありませんが、それ以上に上記のような事を要求されるので、常日頃から優しい心を心がけておくのが近道だと思います。他人をおとしめるような事を言う人は、すぐばれちゃいますよ。

しかしお二人とも独身、、、しっかりしすぎたのかなあ??

ブライダルフェアや、難しい仕事などある時は、大体このお二人が担当します。安心してお任せ出来るという事です。
ライブや演奏会とは違って、「間違い」なんて絶対に許されない厳しい世界なので大変です。
私もライブでは緊張しないですが、ブライダルだけはいまだに緊張します。何百回弾いても慣れません。なので、おまじないのように、心の中で「お二人ともお幸せに!おめでとう!」とぶつぶつ唱えながら弾きます。

大変ではありますが、やりがいのある、ハッピーなお仕事であります。

拍手[0回]

PR


【相互リンクのご依頼】
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
Ar25zUPe
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30