忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

ずいぶんお久しぶりです。
1年以上ぶりの更新ですね^^;


先日・・いや、夏に由布院に行って参りました。
絶対にここだけは行く!と決めていた美術館 「artegio(アルテジオ)」



今回2回目なんですが、ここは音楽をモチーフにした美術館で、
「アルテジオ」も「アルペジオ」からきているらしいです。

まず入ってすぐ目の前に現れる、巨大オブジェ・・・幾重にも重なったガラスの楽譜。



他にも、音楽や楽器にちなんだ作品が展示されていて、グランドピアノやチェンバロがおいてあります。




そんなに広くはないけれど、私にとってはかなり居心地のいい空間でした。
由布院に行く機会には、立ち寄ってみてはいかがでしょうか!!



拍手[2回]

PR


7月29日(水)に、長崎市民FMメトロノームカフェに、ゲストとして
出させていただきました!

声楽担当の浦田暢子サンと一緒に、私たちの仕事である「ブライダルプレイヤー」についてのお話をしてきました。

もうすっかりベテランの風格とおしゃべりを持つ、奈月サンと結花ちゃん
のパーフェクトなサポートを受けながら、緊張しつつも何とか無事に番組を終えることができました~。

とても楽しかったのですが、ラジオ番組なので言葉だけでいろんな気持ちや、状況を伝えるのって難しいなー・・・と感じました。
つい、身振り、手振りが入ってしまうし・・。

それに、普段ブライダルやライブで見ている奈月サン&結花ちゃんとは
違った一面を真近で見れて、これまた楽しゅうございました!

番組内でも、お伝えしましたが、8月1日(土)諫早の独楽劇場にて、またまたハードロックのライブで弾けてきます!!

拍手[0回]



「When You Wish Upon A Star」~星に願いを~

日付をまたいでしまいましたが・・
今日(7月7日)は、七夕です。

残念ながら、お天気が悪くて、天の川を見ることはできず、
彦星と織姫も会えなかったのかなぁ・・・
なーんて、ちょっとセンチメンタルになったりして。

と、いう事で、今日の日記のタイトル
「When You Wish Upon A Star」~星に願いを~

「ピノキオ」と言う映画の挿入歌なのですが・・

私はこの曲が大好きです。
そしてそれ以上に、この曲のタイトルが、大好きなのです!!

PCのアドレスにも使っています。

曲の締めくくりは、

「When you wish upon a star your dream come true」

ん~、たまりません!


ちなみに、日本語訳

「輝く星に願いをかければ
 どんな人の望みでも
 いつの日にかきっと
 叶うはず

 いつも夢を追う人なら
 どんな祈りも必ず届く
 輝く星に願いをかければ
 心の夢を叶えてくれる

 運命はやさしい女神
 恋する者を訪れて
 胸に秘めた熱い想いを
 実らせてくれる

 青空をさく稲妻のように
 運命は突然に訪れて心は見抜く
 輝く星に願いをかければ
 どんな夢もいつの日かきっと叶う」


そして、わたしはプラネタリウムが大好きです!!
久しぶりに、行きたくなってきました。
長崎では、科学館ですね。

みなさんは、七夕の日に、輝く星に願う事は何ですか??

私は・・
今の所は、「愛する人が幸せでいて欲しい」

なんて、綺麗にまとめてみました!!
が、もちろん!私も幸せでいたいし、痩せたいし、綺麗になりたいし、愛されたいし・・・ですね。

実は、子供の頃は星が怖くてたまりませんでした。

blogramランキング参加中


拍手[1回]



最近、縁あってとってもお世話になった方にいただいた本・・
「職業=田原俊彦」



歳がバレそうですが、実は中学の頃から大の俊ちゃんファンです。

貸切での、メモリアルなライブだったので、告知が出来なかったのですが、先日このライブの中で、俊ちゃんの曲をバンドで演奏する機会をいただきまして、燃え尽きてきました。

その時に、俊ちゃん大好きでこの本を探していた私に、プレゼントしてくれたのです。

本はもちろん、お気持ちがとても嬉しかったです。

ちなみに・・
田原俊彦、デビュー30周年です!!

このところ忙しく久しぶりの更新ですが、これからはもっと更新します!

blogramランキング参加中

拍手[0回]



「エレクトーン誕生50周年記念コンサート」








少し前になりますが・・
4月19日(日)長崎ブリックホール、国際会議場にて行われた、
エレクトーンのコンサートに行ってきました。

出演は、FUNKY FOXと言うユニットでもおなじみの
加曽利康之&冴咲賢一さん。

エレクトーンの50周年記念コンサートと言う事で、それにまつわる
コンサートかと思いきや、
お二人それぞれの、個性とパワー溢れるコンサートでした。

まずは、ソロでのオリジナル曲の演奏。
その後、お二人でのDuo。

二人の、楽しいトークをまじえながら、約2時間のコンサートは
終了しました。

実は、冴咲さんは長崎、佐世保のご出身で時々帰郷され、
レッスンもされているようです。

長崎でエレクトーンのコンサートが行われるのは、とっても少なくて、
これから増えていくといいのだけど・・
と、思ってはいるのですが。

次回からは、コンサートの前に報告しますので、是非聴きに行って
エレクトーンの楽しさや素晴らしさを、体感してください!!

blogramランキング参加中

拍手[3回]



HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31