忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

気付いたら、ものすごく更新してなかったです。
コロナ禍の中、皆さんいかがお過ごしですか?

ピアノは、コンクールの中止や、動画審査に変更になったり、振り回されてます。
9月は、2日前に連弾はソーシャルディスタンス確保出来ないから出場出来ないと言われて、そりゃービックリしましたわ。
しかしながら、少ないコンクールから日程が合うのを見つけ、皆で楽しく忙しく練習やってます。

私も演奏の仕事がやっと復活し、かなり忙しくなりました。おかげでダイエットも着々と成功しつつあります。チャックが上がらなくなって着れなくなってたドレスを買い直さなくてすんだので、ラッキーでした♪

楽譜、クリスマス前なので、せっかくだから色々アップしたい所ですが、自分の仕事用のアレンジが優先だしな〜。なかなか手が回らなくてすいませんね。


感染に気を付けて、大阪に行ってきました。
車で行ったし、会場から徒歩数分のホテルに泊まり、ホテル横の串カツやさんでテイクアウトしたり、コンビニで色々買って、部屋にこもってました。そういうのもまた、まったりして楽しかったりします。私は酔ってすぐ寝てしまいますが。



また来月大阪に行きますが、最近は感染者増えちゃって、心配です。

はやくワクチン皆で打って、以前のようにあちこち行きたいですね!

拍手[1回]

PR


おはようございます。
学校が始まったら、毎日忙しくなってきました。

春休み中に撮った、コナンの主題歌の倉木麻衣『渡月橋』の、ショパンエチュード風アレンジです。

楽譜は著作権があるので載せれません。ショパンのエチュードがあちこちに使用されてます。全部正解した貴方は凄い!

暇つぶしにご覧下さい♪
演奏は、私じゃありません。うちの娘15歳です。

拍手[6回]



こんばんは、長崎は雨ですよ〜。庭の花を植え替えたので、雨が降って嬉しい。

去年の今頃、ピアノ教室は、コンクールの九州大会や全国大会が終わり、入賞者記念コンサートやら、予選、夏の全国大会に向けて猛練習など、凄く忙しかったなぁ。一日置きにレッスンに来る子もいました。本場前1週間は毎日。

ホテルの予約も取りにくくて大変でした。今年はオリンピックがあるから、更に大変だろうねと、生徒さんママさんと話してたのに、それが、今はこんなだもんね。

演奏の仕事も、3,4,5月は、1番忙しい時期なのに、自粛で、まさかの超どヒマ。こんなの初めてです。何弾いてたのかわすれちゃうよ〜。

なので、娘にガミガミとピアノ教えてます。あとは料理かな。昨日サーターアンダギーをクックパッドのレシピで作ったら、メチャ美味しかった!

はやく自粛が終わって、少しずつ、音楽も活気を取り戻してくれたらと、すご〜く思います。

気になるのが、公開レッスンの会場です。防音のため、かなり気密性が高いので、いわゆる三密になるのかなと。窓開けられるピアノ室とか、そうないですよね。

コンクールの会場は、何百人も入る広いとこだから、かえって安全な気もします。

コロナのせいで、色々大変よね!

拍手[0回]



おはようございます。
自粛がんばってますか?
私は頑張ってますよ。太りそうなので、時々ピアノの部屋を走ってます。目が回りそう。
食材は、普段買い置きしない主義なので、買い物がヘタで、すぐにあれがないこれがない、、とやらかします。おかし、多めに買い置きしてたら、すぐ無くなります。どうしよう。

ところで、ZOZOTOWNで、すごく可愛いバッグやポーチ、マスキングテープを見つけました!
何とベートーベン柄なのです。しかも、400円とか300円ですよ!3つ合わせて1000円しなかった。
娘っ子が、今ベートーベンのソナタを弾いてるんで、思わず買ってしまったよ。

他にも、アインシュタインとか、ザビエルとか、色々ありました。服だけじゃないんだね。服もついでに買っちゃったけど。
久々にお安く、可愛いの買えてラッキーでした♪

拍手[0回]



こんばんは。
自粛頑張ってますか?

今日は娘を同じ市内のおばあちゃんちに行かせる為に車でちょっと外出しましたが、(うちよりよほど潔癖なので大丈夫です)うちの近所は、土曜日の夕方は、ハウステンボスとバイオパークの帰りの車で大渋滞なんですが、今日はさすがにメッチャすいてましたね〜。

ニュースでは、長崎市中央の方は普段と変わらないみたいですが、基本、皆さん外出は最小限にしてるようです。長崎県民素晴らしい!大好き!

コロナも、県外からの持込感染ばかりで、ルートがはっきり分かってるので安心です。クルーズ船は別カウントになりました。だって感染者約150人ですよ。いきなり。

しかし、マスクと消毒はかかせません。私は買い物行くときは、アトマイザーに消毒を入れ、手に持ちながら行きます。車に戻ったら、買い物した物、自分と自分のバッグ、車のハンドルやスイッチなど消毒します。これで感染したら、もう知らん。

時間があったら、行きたいカフェやカレーやさん、本屋さんと、沢山あるけど、我慢。家の草取りとピアノの練習と、教材作りでもしよう。

拍手[0回]



HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30