忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

こんばんは(U)

楽譜のアレンジするやつ多すぎで
パソコンにはりつけの刑やったよ( ;  ; )
なかなかブログの更新まで手がまわらん(U)

でも、おかげさまで、我ながらいい教材が完成(U)♪
3曲しかありませんが。

『じぶんシリーズ』
2、3歳用に作りましたが
ひらがなや数字覚えはじめ位なら
何歳でも
♪(U)

階名指番号音符をなぞったり、
色を塗ったりしながら
自分で楽譜を作り
ついでにひらがなや数字を覚えよう!
というものです♪(U)

生徒さんの食いつきはいいです。
ダウンロードして使ってみて下さい。
習い始め位がターゲットです♪(U)

♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪。.::。.::







このフォントをご覧ください!
なぞり練習用フォントです!
めちゃくちゃいいです!

http://www.eonet.ne.jp/~zounokai/106nazori/nazorinew.htm#pagetop

無料で配布して下さってます。
素晴らしい取り組みです。
ありがとうございます!

拍手[2回]

PR


こんにちは♪
こないだも書いたんですが、自粛で暇なせいか、楽譜やドリルのダウンロードが、多いです。なんでわかるかって?どのページに何アクセスされたか、分かるようになってるからさ!
誰が見たとかは分からないのでご安心下さい。これで、皆さんのニーズや傾向が分かると、こちらも新作作りやすいでしょう?

時々連絡を頂けます。U先生、M先生、きっと美人で素敵な先生だろうなーとか、きっとあの声はイケメンだわとか、勝手に想像してます。

ダウンロードされたら、私にお金がいくら入るとかは一切ないんですが、もともとうちの子や、生徒さんや、自分の仕事の為に作ったものがほとんどで、もったいないのでアップロードしてます。使ってみたよとか、感想とかコメントでちょこっと送って頂くと、やる気がアップしますので、自粛ですっかりダラケて、イマイチやる気が出ない私にカツを送って下さい♪

拍手[18回]



こんにちはー!
緊急事態宣言、のびちゃいましたね。こちらは長崎で、一応2週間新しい感染者は0人です。きっと週明けからゆるく自粛解除になるのかな?そうあってほしいね。

3才からハノン♪
お暇こいてるピアノッ子のために、うちの教室の、幼稚園や保育園児がよく使うハノンをアップしちゃいますよ。
普通のハノンは、1番がドミファソラソファミ からの、アレですが、子供って、よく子供のハノンとか、簡単にして、20番迄とか、編集してあるの使いますよね。
うちの生徒さん達は、それすら嫌がる子もおりまして、、、でもハノンは、絶対にさせたいので、1番に入る前に、簡単そうなのを弾かせて、耐性付けて、1番に入ったりします。

簡単10曲を階名付きで♪
ハノンは、まともにしたら60番まであります。その中でも小さい子が弾けそうなの、ありはしますが、まあ、譜面見ただけで逃げ出しますよね。長いし。
なので、30、40、50番台から10曲、取っ付き易いように編集してあります。
普通の楽譜みたいに見開きで並べて、ホチキスで留めて下さいね。表紙、背表紙もあります。
下に100マス表もあるので、1回弾いたら印やスタンプで、やる気スイッチを出して下さい。100回達成したら、是非ご褒美をお願いします!

普通のこどものハノンに、ちょこっと足しで使用するのも良いと思います。
たとえば、発表会で弾く曲に、同音連打とか、トリルとかの動きがあったら、似たようなハノンを宿題で出すとか。
あとは、本番終って、気が抜けた生徒さんに、息抜きで、とか。練習時間なかったら、とりあえずこの中から1回弾いときなさい、とか。
色んな使用法で活用して下さい。

可愛い挿絵は、ほとんどが、イラストACさんから、tossan様のイラストお借りしてます。
うさぎ先生、大好きなんです〜!



1番のサンプル 原書番号46番


目次 だいたいこんなの



1〜9ページ目ダウンロード

10〜12ページ目ダウンロード

拍手[7回]



こんにちは。
キラキラ星の楽譜がダウンロードできないという不具合を教えて頂き、先ほど修正しました。
数が多く、自分でも管理出来てないので、こうやって教えて頂けたら大変助かります。どうもありがとうございました!

「きらきら星 20種類アレンジ」で検索してみて下さいね。

拍手[2回]



こんばんは。自粛いかがでしょうか。私は元々インドア派でおウチ大好き料理大好きなので、全く苦ではないですが、レッスン出来ないのは、寂しいですね〜。今日は朝から草取りと掃除して、腰痛になりました。

今日は、掲載してる楽譜を子供たちに使用していいかの問い合わせがきましたが、勿論大丈夫です。子供用楽譜やドリルのテーマは、いかに安上がりで、親がつきっきりで教えなくても、子供だけで出来るか、ようするに、親がいかに楽出来るか、です。仕事から帰ってきて、ご飯の支度でばたついてても、楽譜やドリル渡せば暫しおとなしくなってくれる、みたいな。

無料とはいえ著作権は放棄してませんから、編集し直して販売するとか、作者を偽るとかは困ります。そんな人は聞いた事はないですが。

今までで、記憶によく残ってるのが、北海道電力さんのパンフ、高度技術社会推進協会のプログラミング教室、筑波大付属高校のロボコン、とか。他にも支援学級とか、ゲームネタ、ボカロが歌ってくれたり、音楽教室さんとかは沢山です。日本中色んな方からメール頂いたりして、楽しいです。

ほんとはね、仕事用の譜面は、凝ったアレンジのがあったり、皆さんに聞いて欲しい位だけど、著作権があるからのせれないのよ〜。アップしてるのは、ストックの一部だよ。

使って頂くためにアップしてるので、どんどんプリントアウトして下さいね〜♪

拍手[9回]



HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31