忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫



ゲストはゆー坊
最近忙しいので、昔のように毎週ラジオを続けられなくなってきました。
久しぶりにゆー坊に会いましたが、大村市は市長選が始まるので、市役所勤務のゆー坊はさらに忙しくなりそうです。

ラジオの中でも紹介したけど、うちの教室で結成したキッズバンド
島村楽器HOTLINE2014 長崎予選の動画です♪

子供のバンドって可愛いよね。
皆さんも自分の子とか、近所で結成してみたらどうですか?本当におすすめです。自分からはりきって練習しますよ!

拍手[0回]

PR


メトロノームカフェ vol.221
12/25放送のメトロノームカフェ、ゲストはRisaとRoro。




リサのプロフィールダウンロード

ロロのプロフィールダウンロード

拍手[0回]



長崎は台風接近中のため、うちの校区は休校ですよ!そんなに酷くはないんですけど。
明日の放送はライブの為にお休みですが、その次の週は、ライアーハープの生演奏ですよ!

演奏予定曲
『神様は泉』
『2台のライアーのための曲』
『荒城の月』
『童神(夏川りみ)』

『あっかとばい、かなきんばい』
『でんでらりゅう』

千と千尋の神隠しのテーマ曲を歌った木村弓さんで有名になった、ライアーハープのイベントの告知に、ゲストが5名も来てくれますので、とても珍しいライアーの合奏などが聞けます。どうぞお楽しみに♪

拍手[0回]





今日は、ギターのゆー坊がゲスト。

以前から計画してた、ピアニストがエレキデビューをする、というのをやってみました。
なんでかというと、ロックを演奏するとき、キーボードって出番が無いときが時々あって、よく「ちゃんと弾けよ」「さぼるなよ」と言われてたので・・・。

私は手が小さいし、握力もないので、フレットを無理に押さえる事はしたくないので、オープンチューニングというのを使ってみました。
フレットの同じところ全部がばっとおさえるだけで、何となくコードを弾いてるように聞こえる便利なチューニングです。

通常、ギターは低い弦から「ミラレソシミ」と合わせるのですが、オープンチューニングでは「ミシミソ#シミ」にしてみました。
これは「ミシミソ#シミ」でも「ミシミシシミ」「レラレララレ」「ソレソレソレ」でもいいです。ソからはじまるチューニングは、GDGD〜となるので、「グダグダチューニング」とか呼んだりするそうです。
変則チューニングを多用されるギタリストは、超有名な押尾コータローさんがいらっしゃいますよね♡

このチューニングは、複雑なアドリブやいかしたフレーズは弾けないですけど、サイドギターとして、コードをジャーンと鳴らすのには不自由しません♪

うちのバンドのレパートリーの「マイシャローナ」「ユーリアリーゴットミー」などをするときに、このチューニングでジャーンとコードを鳴らしてみようと計画中であります。

このチューニングだと、かなりな初心者、小学生くらいでも演奏出来ます♪私は生まれて初めて「20世紀少年」を弾きました!
なので、とりあえずバンドデビューしたいけど、自信が無いって方は、このオープンチューニングを試してみてはいかがでしょうか?重い楽器をしょって、立って、ネックを手が行ったり来たりするだけで、いい練習になると思います。

かなりハードルが低くなるとおもうので、あなたも軽音デビューしましょう!!

拍手[0回]



拍手[1回]



HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31