忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

一昨日はグレンツェン長崎本選、昨日はベーテン音楽コンクール福岡地区(九州)本選でした。

グレンツェンは、なんと、銅賞と1点差で優秀賞だったのです…
金からうちの子まで1点差で並んでまして(採点票でわかる)びっくりしましたが、まあこれが勝負の世界なのでしょうがないと思います。7月の予選は銀賞をいただいていたので、次も頑張ると張り切っていただけに、落ち込み方がはんぱなかったです。でも、たまにはこういう悔しい思いをしておかないとダメですよね。

グレンツェンに出た事がある方ならわかると思うんですが、金銀銅と、優秀賞のトロフィーの大きさの差がすごいんですよ。しかも賞状は額付き、額無しと差があるんです。1点差でもこれだけトロフィーの高さに差が出る、という現実を知って、私としては良かったよね…という、なんだか娘もいい勉強をさせて頂いたとかいう清々しい気持ちです。

ピアノも1点差とか、0コンマ何点で順位が変わったりしますけど、ゴルフだって1打でがらっとスコアの順位かわるし、フィギュアだって、水泳だって、どの世界でも僅差で上位3賞とその他大勢になることなんてあります。コンクールに出る以上はそういうのに慣れないとだめだと思います。あと、ほかのいい演奏した子のいい所を認めて褒めたたえ、そのあとは盗む!という気持ち。あの子が失敗すればいいのに、けがすればいいのに、など思ったらだめです。絶対自分に返ってきます。

これがいい薬になって、次は悔いの無いように頑張ろうという気持ちになってくれればいいです。1日1日の努力の積み重ねが大事です。悔いなくすれば、思ったように結果が出なくてもそこまで悔しくないと思います。娘がこんなに落ち込むのは、やはり練習に手抜きがあった、慢心だったと自覚してるからだと思います。

私としては、出場者51人中の4位ということなので、そこまで悪くないと思うのですが、娘としてはあと1点、1点〜〜!!というのがかえってやりきれないようで、悔しがって、布団の中でおいおい泣いてましたが、昔は内気だった娘が、そこまで勝ち気になってくれて、ピアノさせてよかったなーと思います♪


次のベーテンは、予選は1位だったのですが、また金賞をいただけて、娘もやっと明るくなりました。大好きな六花亭のレーズンサンドをおやつに持っていってたのですが、金賞になるまで食べないと心に決めてたそうで、賞状いただいてからやっと口にしてました。子供ってこういう事考えるんですね。



2日連続コンクールで、ベーテンは長崎から福岡まで車で運転したというのもあり、私は帰ってきてから、風邪ひきかけてたみたいで(多分気が抜けた)、薬を飲んだら、マジで歩けなくなるくらい具合が悪くなり、寝込んでしまいました…。しかし今朝はスッキリしてました。単純だな〜。

というわけで、今日はがみがみピアノを教える事もなく、さっさと寝たいと思います。自分の練習もしないといかんしね〜。

拍手[1回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30