忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

ピティナ予選シーズンですね♪
こちらのブログも、去年の記事を検索してご覧になられる方が増えています。
うちの娘は去年出して、無事予選通過しましたが、他のコンクールに沢山出したかったので、地区本選には出しませんでした。もう少し大きくなったら本選まで出したいな。
今年は全国大会が2つ重なって、練習が大変なので、残念ですがピティナはやめる事にしました。来年は絶対に受けさせます!
ピティナコンペは、予選でガンガン落とすので有名ですよね☆本選に気軽に行けないんだよね…。
予選通過というのは本人はもちろん、親にとっても指導者にとっても切実な願いですよね。
指導に関しては私が言う立場じゃないので,とりあえず親として私がした事は

◎学校への車での送迎…これは禁止されてる学校もあるかもしれないからどうかと思うけど、これで朝の練習時間が1時間弱確保出来ました。

◎声かけ…疲れてぼーっとしてるので、忘れ物とか宿題のチェックを過保護に行いました♡

◎お友だちと遊ぶ時間を減らしてもらう…これは可哀想だけど、本番前1、2週間は我慢してもらいます。五時過ぎたら、お友だちの家に車で迎えに行ったり、逆にお友だちを家まで送ってあげたり。そのかわりコンクール終わったら好きなだけ遊べや〜☆

◎時間管理…30分刻みの予定表に書き込み、練習可能時間を割り出し、食事や明日の用意などグズグズしてたら声をかける。毎日一定時間練習しようと頑張らずに、一週間単位でこなせるよう割り切る。この表はかなり効果あると思います。本番まであと〜時間しか練習確保できないの!?と、恐ろしい現実に気付くからデス…。気持ちが引き締まっていいですよ!

◎ピアノ以外は甘やかす…好きな物を作ってやり、お風呂では頭も洗ってあげるし。いつもは食事した後のお皿は自分で洗うんだけど、この期間は免除。食事終わったら「さあ急いで練習!」と、せかす。

◎練習中はなるべく側にいる…さぼり防止!時々背中や腕を引っぱったりして肩こり予防。

とはいっても、主婦なら色々する事があるので、常に横に座っているわけにもいかないでしょう。なので、私はいつも「基本練習表」というのを作って、きちんとした練習前にそれを弾かせます。
ニガテな曲、本番が近い曲から優先順位を付けて、その曲から片手ずつと両手ずつ、メトロノームに合わせてフォルテのスタッカートで何回か弾かせるというものです。
私が学生の頃、先生からフォルテで弾き込む練習の基本というのを徹底的にされたので、その名残です。音も綺麗になるし、鍵盤の下まで通ったしっかりしたフォームになるし、記憶が定着しやすくなるかな。ざーっと両手で弾くのではなく、片手で弾くと、「あれっ?」と記憶が飛ぶときがあります。その箇所をあぶり出しといた方が本番で緊張して暗譜が飛ぶ!という最悪の事態を減らせます。あと、メトロノームも基本だよね。
これを弾かせてる間に台所の片付けしたり色々してます。低学年の子は「何回ずつする」とか、書き出して表にしてあげた方が分かりやすくていいですよ。私は表がたまったらご褒美をあげます。物で釣るのもなんだけど、モチベーションが違うからね。小さい子には小さい子相手の心理操作法をうまく使わないとね。
表などはこのブログからダウンロード出来るので、興味のある方は目次を探してみて下さい♪

悔いのないように、親も力一杯子供を応援しよう!皆でがんばろう!

拍手[3回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30