忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

こんにちは♪
ついに2学期が始まってしまいました。毎日早起きしないといけなくなったな。
夏休みはいかがでしたか?
私は、夏休み始まって最初の日曜日が娘のグレンツェンピアノコンクールでした。

なんとか優秀賞に滑り込み〜。本選で頑張ろう。


昨日はベーテンピアノコンクールへ行ってきました。

会場は福岡女学院。ミッションスクールです。同級生に福女出身って何人かいた気がするけど、こんな立派な学校から来てたのね。どこから見てもお嬢様学校です。



ギール記念講堂というところで開催されます。


中には立派なパイプオルガンが。勿論写真の何十倍も大きいですよ。素晴らしい彫刻が目をひきます。


ピアノはスタンウェイ。塗装の曇り具合からいってそこそこ弾かれている感じです。
ホールの音も聴きやすく、疲れにくくとても良かったです。

うちの娘は課題曲コースに絞ってエントリーしましたが、予選通過しました。表彰式などはなく、掲示板方式です。とりあえずほっとしました。本選に向けてまた今日から練習しないと。本選になると課題曲が倍くらい難しくなります。

グレンツェンやピティナと比べて参加人数はそこまで多くないですが、ちょっと失敗した子、こりゃまずいかな…と感じた子は(ごめん)、容赦なく予選で落とされていました(掲示板の番号とプログラム番号からの予測ですが)。厳しく、また丁寧に審査頂いてる感じがしました。

バロックや古典に重きをおいたコンクールなので、曲目もそういう感じが多かったです。中には本当に耳を疑うような上手な子が何人もいて、ビックリしました。会場は撮影禁止なので、うちの子も含め録画出来なかったので、残念です。 特に自由曲コースの子は凄いです。他のコンクールの課題曲を弾いてる子も何人かいたようですが、弾き込んでいて、レコーディングにも耐えられるようなクオリティの演奏を小学校低学年がしていました。子供も立派ですが、指導者も立派だよな〜。私も見習わないと。
もし近所でコンクールが開催されるなら、出場しなくてもいいから、ちょっと聴くだけでもすごく楽しいと思いますよ。

ところでうちの子の服ですが、コンクールというと、女の子はだいたいドレスの子が多いんですが、今回は制服ルックにしてみました。勿論うちは公立小学校なので制服とかないですけど、私が憧れてるので(?)、通販で買って着せてみました。娘も可愛い可愛いと大喜びでノリノリで着ていました。これからずっとこのスタイルで行こうかなと思う位、楽でいいです♪考えなくていいし。秋になったら長袖シャツ、肌寒くなったら紺のカーディガン…と、かなり使い回せる感じ。

シフォン半袖ブラウス【白】【100~130サイズ】お受験ブラウス【お受験用品●ハッピークローバー】【楽ギフ_包装選択】【あす楽対応商品】

価格:2,100円
(2012/9/3 13:34時点)
感想(0件)



これですが、説明には書いていないけど、「CHOPIN」という、フォーマルでは割と人気があるメーカーのものでした。とてもしっかりしていました。何だかラッキー。

制服生地はシワになりにくいのがいいですね。あと、ドレスのように裏地がつるつるしないので、椅子に座った時安定するようです。
靴はフォーマルシューズは痛いといって履きたがらないので、近所のHushushの黒ズックです。裏がゴムなのでステージでごつごつ音たたないし、コンクールのときはこれに限ります。

それではまた〜♪

拍手[2回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31