忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

 先日、幼稚園でKAWAI音楽教室の体験レッスンがあったので、受けさせてみたらとても喜んでいたので、申し込もうと思ってました。
 すると今日、水泳教室の案内がきて、幼稚園まで送迎バスが出て、一回800円!安!と思ったら、音楽教室と同じ日じゃん!
水泳教室は動かせないので、なら音楽教室はよそに習いに行けば良いかと思い、YAMAHA,KAWAIと調べたら、これが時間が15:00からのがすごく多い。うちの幼稚園は15:00に終わるので絶対無理だし。もうちょっと時間ずらしてくれんかなあ。
 個人レッスンなら融通きくんだろうけど、うちの子は性格が大雑把で、ピアノのような緻密?な作業には向いてないような気がして、どっちかというとグループレッスンで楽しく遊ばせたいので、教室が限られちゃいます。それに個人レッスンなら、私が無理に教えた方が安上がりだしなあ。しかし、親の言う事はきかないものです。
 私は小さい頃から個人レッスンしか経験していないので、グループレッスンって何か新鮮。
 KAWAIさんのグループレッスンは、子供は楽しそうに走ったり弾いたりしてました。最近のテキストは良く出来てるなと感心します。CDと楽譜が連動して。楽譜は最初は音譜が出てきません。イラストのキャラの高低差で音の高低をつかませるという感じでした。
 そういえば、私はどんなして音譜覚えたんだろう、と思い出すと、最初に使ったのは「メトードローズ」というピンクの横長の本でした。今も大切にとってあります。その後にバイエルをしたのか、一緒にしたのかは覚えてませんが、メトードローズは良く覚えてます。
 あと「ぽこあぽこ」。これはすごく良いと思います。音譜などを覚えるドリルですが、イラストもシンプルでわかりやすく(バーナムっぽい)大きさも丁度いいし、ボリュームもあるし。
 私は幸い鉛筆でかいていたので、全部消しゴムで消して、コピーしてちびっ子の生徒さんに渡してます。進み具合や理解度で、飛ばしたり、同じ所をしたりします。
 他にも楽典系の小さい子用のドリルは色々持ってますが、ぽこあぽこが進行具合とか、書きやすさなど、一番良い気がします。これを中心に、似たような問題を他のドリルで拾ってくる感じにしてます。
 ピアノを弾くのも大切ですが子供はそんなに集中力も続かないし、こういうので気分転換したり、楽譜の読み方を覚えるのも、読譜が速くなって楽しくなるし、とっても有意義だと思います。
 そろそろ字が読めるようになってきたうちの子にも買ってあげなきゃと思ってます。しかし、レッスンさせるって、色々悩むなー。平日も私が夕方仕事したりラジオしたりしてるから、ますます時間がないし。ママって大変だ。
 でも、小さい頃の体験って、どんなに大変でもお金がかかっても、何物にも変えられない貴重な体験になって、その後の人生に多大な影響を与えるのは間違いないので、頑張ろうっと。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31