忍者ブログ
2017 / 08
≪ 2017 / 07 1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2017 / 09 ≫





先日から私は12日連続でハウステンボスのホテルヨーロッパのコンサートで演奏してきました。
写真はフルートの永留結花先生と私です。

今回は三人の伴奏をさせていただきましたが、それぞれにとても素敵なミュージシャンで、こんなに伴奏させていただいて、私は幸せだなあ、、、と思いました。

最初の四日間は 長大の院生、小林知弘くん。
ご存知の方も多いと思いますが、バロンドールなどのバンドでも活躍されています。
実は彼とはほとんど一緒に演奏した事がなかったのですが、合わせてみると、音で会話が出来る希有な方です。一緒に演奏していて非常に楽しいです。ジャズでよく「InterPlay」といいますが、そういう感じです。(演奏する曲はジャズではありませんが)。一生のうちで、こういうミュージシャンと出会えるのは何人くらいだろう、とか思います。

中盤四日間は 岩永ゆりさん。
長年「リリーズ」というデュオを組んで、二人で色んな所で演奏してきました。おかげで私の本棚にはバイオリン譜が溢れています。息があうとか合わないのレベルを通り超えて、ゆりさんと演奏するとまるで自分がバイオリンを弾いてるような気さえします。まさに相棒です。プライベートでもゆりさんにしか相談してないグチの類いがかなりあります。最近音楽活動をしばらくお休みするということで、大変残念です。はやく復活してね!

終盤四日間は 永留結花さん
知り合ってまだ一年も経っていないのですが、最近やたらと一緒にいます。しかもラジオのパーソナリティを一緒にする事になるとは。それに、服の趣味、食べ物の趣味が同じなんです。全く同じ洋服を買ってしまう程!年は離れているんですが、妙に気が合うとはこういう事かな?彼女は才色兼備で大変しっかりしているので、おもわず頼ってしまいます。おそらくこれから長崎の音楽をひっぱる存在になると思います。

ここで、リクエストが多かった曲を挙げてみます。

アメージンググレース
ムーンリバー
星に願いを
ユーレイズミーアップ
木星(Jupiter)
カノン
G線上のアリア
愛の挨拶
ハナミズキ
涙そうそう
以上はほとんど毎日リクエストがありました。

意外だなと思ったのは
セナのピアノ
あぐりのテーマ
など。
セナのピアノなんて、何年前のドラマの曲かなあ。。。
後で、小林君と演奏したのを聴いてみたら、何かすごく良い曲だった。

ちょっと寂しかったのが、永留結花さんお気に入りの、ロッドスチュアートの「Sailing」がリクエスト来なかった事。良い曲なのになあ、、、
子供は決まって「美女と野獣」「アラジンのテーマ」「星に願いを」です。たまに「アニーローリー」「エーデルワイス」など。学校で習ったかな。

なにはともあれ、とっても楽しい12日間でした。

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31