忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

久しく更新を怠っていたバイエルの楽譜を追加しました♪
子供の音楽の部屋 こちら(クリック)
幼児向けバイエルの楽譜や連動した聴音、ソルフェージュ等、音楽のブログパーツ(おもちゃ、ゲーム)

幼児向けで、何とかして今度年長さんになる幼稚園児に、バイエルの上巻を終了させたいと思い作りました。
バイエルといえば、普通の子供は「つまらん」と言ってなかなか練習したがらない物ですが、それを何とかしてすごく楽しくならんもんかな〜と思い、普通に売ってるバイエルとはかなり違う物を作ってみました。
バイエルも、年々進化?して、最近は可愛いキャラクターがついたバイエルも多く出ています。
しかし、最初はこんな感じよ〜ッ子供は確実にドン引き間違いなし!(こっち)

ピアノ習い始めといえば、まずバイエルを思いつくと思うのですが、うちの子供バイエルとか弾いてくれるかな、、とかいうお母さんも、とりあえず少しダウンロードして、いけそうだったら買ってみるというのもいかがでしょうか?

私は小さい頃から指番号を教えるのは反対派なので、私なりに作ってみました。ひらがなもよくわからない子供に、音符や指番号を見て弾けというのは、ちょっと酷な気がします。代わりに色などで判別してもらえればと思います。

まだ制作途中ですが、近いうちにバイエル上巻の楽譜を作り上げるつもりです。バイエルを元にしたリズムや聴音なども作るつもりです。

ブログパーツで面白いのを沢山貼ってるので、それで遊んでもらってもいいです。小さい子供でも出来そうな簡単なものがあります。(うちの子供で実験済)
幼稚園児がわかるように、漢字、カタカナも極力使ってません。

ブログパーツが沢山あるので、読み込みに多少時間がかかります。

感想などコメント頂けたら嬉しいです♪
今ちょっと忙しいので、更新はぼちぼちすると思いますが、大変興味のあるジャンルなので必ず更新しますね♪

拍手[3回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30