忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

童謡 幼児用楽譜 さよなら ゆき 大きな栗の木の下で あめふり の四種です。
子供が新しいのが欲しい〜と言うので、そういえば最近作ってあげてないなと思い、ばばっと四つ作りました。

コードを付けています。
コード知らない人へのおさらい。
ドレミファソラシは、CDEFGABです。
Cのときは、一番下をドの音にして、音を一つおきに三つ積み重ねます。なのでドミソです。
Gはソシレ、Fはファラド、、という風になります。基本の規則です。
基本的にその音を使って、自由に伴奏していいです。楽譜には和音でドミソとなっている所は、たとえばドソミソとか、ドミソミとか、色々パターンを当てはめる事が出来ます。その曲や、気分、好みで変えて下さい。

子供に弾かせる場合、相手が子供だからといって侮らないようにしましょう。以外とこういうのは得意なんです。お絵描きしたり、積み木やレゴで遊べるように、伴奏パターンを考えたり工夫したり、慣れれば作曲もします。是非教えてみて下さい。幼稚園児には多少難しいですが、小学生なら必ず大丈夫です。


さよならは、たしかドイツの曲だったと思いますが、よく覚えてない。幼稚園とか保育園で、終わりの挨拶に使ったりするのかな。

さよなら
ダウンロード(pdf)


楽しい曲ですね。二番の歌詞の犬は外で、猫はこたつで、、というのは小さい頃から記憶にあります。
長崎人は雪に免疫が無いので、降るとパニックになります。この週末は雪降ったので、自動車の死亡事故までおきたそうです。私もチェーンだしたり、早めに家をでたり大変でした。
ゆき
ダウンロード(pdf)


これはイギリスの曲なんですね。
日本は、鎖国が解かれた後、イギリスから色々と指導を受けていて、音楽教育もその一つで、イギリスの曲が沢山入ってきています。蛍の光とか。
子供には遊び歌としてなじみ深いようです。

大きな栗の木の下で
ダウンロード(pdf)


北原白秋、中山晋平の名曲です。
さすがだなと感じます。歌詞も子供の行動や感情がよく現れてると思うし、ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷらんらんらん、の所は、小さい頃から頭に焼き付いています。メロディも楽しげで一度聴くとなかなか忘れがたいし、さすが大御所コンビは違うなあ。

あめふり
ダウンロード(pdf)

ランキングに参加しています。楽譜をダウンロードされた方、演奏しようと思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪またはりきって制作します。ありがとうございました♪

ここをクリック↓
blogram投票ボタン

もう一つお願いです。
クリックで救える命がある。
子どもさんの為に楽譜をダウンロードした優しいママさん、先生方へ
死にかけている子ども達の為にクリック募金をお願いします。
お金はかかりません。クリックするだけです。
どうぞどうぞ宜しくお願いいたします♪

拍手[66回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30