忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

子犬のマーチ、むすんでひらいての幼児用の楽譜です。

両手用ですが、慣れるまでは左手は適当で、例えばドだけ、ドとソの和音だけとか。小さいうちは、右手のリズムに左手がつられてしまうので、好きなように弾かせてあげればと思います。小学生くらいになると、楽譜通りに出来ると思います。
慣れたら、リズムを色々と変化させて下さい。
左手の形はコードの基本形にしているので、下の方にある、Cのコードの伴奏バリエーションを見て、自分で工夫して当てはめて、それを色々なコードで弾けたらいいですね。色々試して、自分でしっくりくるパターンを探すのも楽しいですよ。自分でアレンジや作曲が出来るきっかけになります。

むすんでひらいては、スイスの思想家のジャン・ジャック・ルソーの作曲だそうで、ちょうどマリー・アントワネットの時代の方だけど、かなりスケベな人だったそうで。。。子供には内緒ですね。

子犬のマーチ(挿絵付き。歌詞は訳詞に著作権が残っているので掲載してません)
ダウンロード(pdf)

むすんでひらいて(歌詞、挿絵付き)
ダウンロード(pdf)

♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫♪♫
Cのコードの簡単伴奏形
ダウンロード(pdf)

Cのコード 伴奏色々
ダウンロード(pdf)

ランキングに参加しました。少しは楽譜役にたったなあ、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪またはりきって作ります〜♪
blogram投票ボタン ありがとうございました!

拍手[73回]

PR


【無題】
保育士の娘に頼まれて,検索したところ,こちらにたどり着きました。子犬のマーチというのを,ダウンロードさせていただきました。ありがとうございました。
【Re:無題】
ダウンロードありがとうございます。娘さんのお役に立てれば幸いです。保育士さんはじめ先生方によく活用して頂いてますよ♪

>保育士の娘に頼まれて,検索したところ,こちらにたどり着きました。子犬のマーチというのを,ダウンロードさせていただきました。ありがとうございました。
【無題】
保育士をやっているものです。
子犬のマーチの楽譜が欲しくて検索していたところたどり着きました。
とても可愛く、分かり易い為助かりました!
ありがとうございます
【Re:無題】
コメントありがとうございます♪
分かり易いと言われると嬉しいです。
どうもありがとうございました♪

>保育士をやっているものです。
>子犬のマーチの楽譜が欲しくて検索していたところたどり着きました。
>とても可愛く、分かり易い為助かりました!
>ありがとうございます
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30