忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

久しぶりに楽譜をアップします。
今まで何してたかと言うと、歯痛に悩まされ、毎日痛み止めを飲んでたら、頭がぼーっとして何も出来なくなってしまい。。ココ数日は一日一錠で済んでますが、私はすごい低血圧なので、この雨のお天気は頭と肩に響きます。

楽譜は童謡ばかりハ長調、4分の4、歌詞無しでずらっと何曲も並べてます。これはなにかというと、覚え書きのようなもんでしょうか?これだけ弾ければ子供は喜んでくれるかな。著作権が切れてるのばかりをあつめています。これから三拍子や、日本の民謡、わらべ唄系をあとから足す予定です。
私はこれを生徒さんに渡して、コードを判別して付けてもらい、ついでにディグリーネームも判別し、さらにそれをもとに、ハ長調の楽譜を見ながら別の調で伴奏付けする、というレッスンに使っています。慣れれば何も書き込みが無い状態で別の調で弾けるようになってくるはず。
こんなのを100曲ほどこなせば、将来教職についたときに役に立つと思います。どうせ練習するなら実用的なものが一石二鳥!
そのうちコード付きもアップします。とりあえずこの歯痛、頭痛から解放されないと何も出来ません。薬でラリP状態ですから。。。

童謡覚え書きミニ楽譜
ダウンロード(pdf)

ちょうちょ
かえるのうた
メリーさんのひつじ
ロンドン橋
ぶんぶんぶん
子犬のマーチ
チューリップ
きらきらぼし
むすんでひらいて
大きな栗の木の下で
こぎつね
手を叩きましょう
虫の声


森の熊さん
かたつむり
お正月
夕焼け小焼け
ゆかいな牧場
森の音楽家
アルプス一万尺
聖者の行進
幸せなら手を叩こう
クラリネット壊しちゃった
友達賛歌
大きな古時計
シャボン玉

以上が4枚の楽譜にちまちまと入ってます。
これからまだまだ増えますよ〜♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
子供からアレ作ってこれ作ってと色々催促されてます。うちの子は楽譜は買う物じゃなく、プリンタから出てくる物と思ってる様です。

アイネクライネナハトムジーク
子犬のワルツ
運命

を弾きたいそうですが??四歳には無理っつーの。なのでまた簡単にしてあげようと思います。

子犬のワルツは、小さい頃バイエル併用名曲集っていうのに入ってて、習ったんだけど、それが何故かE♭(Es dur)。何か中途半端だと思いませんか?小学校低学年用にするならいっそハ長調にしたらどうかい?変ホ長調にするくらいなら、いっそ原調で弾いたがまし。おかげで変な癖や覚え方してしまって、後で修正するのめんどくさかったぞい。
なんで子犬のワルツかというと、TVで鳩山総理夫人がアメリカに行った時に、ジュリアード音楽院にいって、日本人の生徒の演奏を聴くというのがあって、そこで生徒さんが弾いてたのがこの曲で、それを見た娘はすっかりその気になってしまったと言う訳です。
アイネクライネは、おそらくディズニーチャンネルのリトルアインシュタインという番組に出てきたんじゃなかろうか。

拍手[4回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30