忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

長崎市民FMメトロノームカフェVol.23
ケイ音のススメその5でしたが、、、
またまた動画が二つに分かれてしまいました、、、
ブルース進行のススメということでお話してますので、
よろしかったら見て下さいね。

一回目 オープニング〜ブルースについての最初(初期ブルース)


二回目 ブルース進行について(the CATから)


ブルース
ブルースというのは色々あるけど、アメリカの黒人奴隷が労働の辛さを紛らわすために歌っていたのが始まりといわれている。
曲の雰囲気でブルースとか、ブルース進行だからブルースとか、R&Bと色々あります。
ここでいちいち説明していると終わらないので、ここではブルース進行とは何ぞやと。

一曲目 T Bone Walker(1910年生 ) She is going to ruin me
モダンブルースの父、すべてのロックをさかのぼればTboneに行き着くと言われている。ミシシッピ州のデルタというところに農地が沢山出来て、そこに黒人が沢山移ってきた。

ブルース進行と言ってぱっと思い浮かばない人は、プレスリーの曲や、初期のビートルズなど思い出してもらえば。
二曲目 チャックベリー(1926年生)Jhonny B Good
三曲目 プレスリー(1935年生) 監獄ロック 


普通は12小節で1コーラス、コードはCだったら
CCCC FFCC FGCC
というのが一般的。ディグリーネームだったら
Ⅰ-Ⅰ-Ⅰ-Ⅰ
Ⅳ-Ⅳ-Ⅰ-Ⅰ
Ⅳ-Ⅴ-Ⅰ-Ⅰ(Ⅴ-Ⅳ-Ⅰ-Ⅰ-,Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ-Ⅰなど色々)

これが世界中で共通のコード進行で、これさえ知っとけば初対面の人とセッション可能。

四曲目 のっぽのサリー リトルリチャード(1932年生)の曲のカバー
1966年のビートルズ来日公演で前座として出演したザ・ドリフターズが演奏した曲としても知られる。ボーカルは仲本工事。
五曲目 the cat ジミースミス(1925年生)

六曲目 satisfaction /stones 
七曲目 ショッキングブルー ビーナス
    
八曲目  a hard day's night
九曲目  get back  

十曲目 ビートルズ twist and shout
十一曲目 ロス・ロボス ラバンバ

十二曲目 チェッカーズ ギザギザハートの子守唄 

十三曲目 ポールアンカ ダイアナ 
十四曲目 新沼謙治 嫁に来ないか

十五曲目 the catぽいルパン(ピチカートファイヴ)
十六曲目 サーキットの娘 puffy  1:35あたりからのアドリブはGのブルース進行そのままです

十七曲目 清志郎 雨上がりの夜空に 

コードがいまいち分からない人のために コード初心者向け
楽譜を読まなくてもコードで伴奏できます



前回のケイ音のススメ ソロピアノバージョン
ショパンのエチュードとポップスを掛け合わせて派手なアレンジへ


ランキングに参加しました。少しは面白かったにゃーと思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪ありがとうございました♪
blogram投票ボタン

おかげさまで色んなジャンルで上位にランクインしました。ブログの成分分析とか、似たジャンルのブログの紹介とかあって、楽しいサイトなので、是非アクセスしてみて下さい。(下の画像リンクは投票ボタンではありませんのでご安心ください)




拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30