忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

長崎市民FM 9/2 8:00放送「メトロノームカフェ時間外授業編」 音楽豆知識合戦の問題です。
毎週月曜夜10:00放送の「バンドの輪」からかまおさん、すけべどんさんをお迎えして、豆知識大会をやっちゃいました。本当におかしな人たちですが、最後にぶっつけ本番で「歌うたいのバラッド」を演奏しましたが、とても素敵なプレイヤーさんでした。


以下問題です。
どうぞお楽しみ下さい。



Q1.アコースティックピアノの鍵盤はいくつ?
1・77鍵  2・88鍵  3・99鍵

Q2.バイオリンの弓は何で出来ている?
1・クジラのヒゲ  2・豚や牛の腸(ガット)  3・馬のしっぽ

Q3.フルートは何楽器?
1・木管楽器  2・金管楽器  3・欠陥楽器

Q4.ドレミファソラシドの音階を発見したのは、一般的に音楽とは関係ない分野で有名な人ですが、誰でしょう?
1・ソクラテス  2・ピタゴラス  3・アリストテレス

Q5.ラの音は、1939年ロンドン国際会議で、標準ピッチが440Hzと定められましたが、一般には何故そうなったと言われてるでしょう?
1・オーケストラの真ん中で演奏会前に音を出すオーボエが一番出しやすい音だったから  
2・440Hz前後は人が聴く事が出来る周波数帯のほぼ真ん中で、ラは英語ではAだから。  
3・赤ちゃんの産声が世界中でほぼ同じ周波数帯(440Hz)だから

Q6.メトロノームを世界で一番最初に使ったミュージシャンは誰でしょう?
1・ベートーベン  2・メンデルスゾーン  3・ラベル

Q7.ホモの噂があったのは誰?
1・ショパン  2・ チャイコフスキー 3・ガーシュウィン

Q8.この中で、実際に存在しないクラシックの曲名は?
1・女が欲しい 2・失われた小銭をめぐる興奮 3・結婚式の焼き肉

Q9.ブラームスは若い頃、婚約破棄していますが、相手の女性は長崎に大変ゆかりがある人物の従兄弟の子供です。その人物とは誰でしょう?
1・シーボルト  2・グラバー  3・ド・ロ神父

Q10.ビバルディの「四季」は、実は4曲ではなく、もっと沢山の曲の組曲です。さて何曲でしょう?
1・5曲  2・8曲  3・20曲

Q11.ロッシーニの名曲「セビリアの理髪師」初演時、ライバルに大変な妨害をされますが、どれ?
1・舞台に猫とネズミを放り投げられた  
2・舞台に猫の死骸を放り投げられた
3・お客が猫の鳴きまね大合唱をして演奏が聴こえなくなった


拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 23 24 25 26 27
28 29 30