忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

最近、某コンサートのためにスコアを見ながら、小編成にアレンジしなおす作業をしていますが、楽譜作成ソフトフル稼働してます。
便利なのは勿論ですが、一番助かるのは「再生機能」かな。
ある程度アレンジしたら「再生」ボタンを押すと、楽譜通りに再生してくれます。それ聴いて、おかしいなと思ったら、その部分をまた書き直す、という作業の繰り返しです。
頭の中でわかってても、実際聴いてみると違ってたりするし、苦労して書いたのがまとまったハーモニーで聴こえると、これまた達成感!があり気持ちいいです。

話それますが、楽譜コーナーの「パイナップルラグ」という楽譜に、参考の為に楽譜をそのまま再生させたmidiを置いてます。データをwebにUPできるのも便利ですね。

昔は、オケのスコアなどチェックするときは、わざわざオーケストラを雇っていたそうで、大変お金がかかったという事ですが、それに比べたら今はなんて便利なんだろう。
プロのクラシックの作曲家も、今ではそういう事はほとんどせず、やはりパソコンで再生させてチェックする人が圧倒的に多いそうです。

モーツアルトのスコアを眺めたりしてますが、あまりの素晴らしさにうっとりします。こんな名曲を短時間で書き上げるとは、やっぱり天才。無駄な音は一つもありえないてうか、シンプルなのに、効果的だし、だけど華やかに聴こえるし、クラシックだけど超エキサイティングだし、古典の最高峰って感じです。やっぱりモーツアルトはいいな♪

自分のやりたい物が、市販には売ってないので、仕方なく自分で編曲するんですが、地道な作業で時間がかかります。このコンサートもいつ開けるのかわからんです。日々地道に楽譜と格闘しようと思います。
格闘と言っても、楽しいばかりで全く苦ではありません。楽譜に囲まれてると幸せを感じます。
楽譜ばっかじゃなく,練習もしなきゃですねー。忘れとった〜。
今日は遊びに行くので一日作業は中断ですが、息抜きして能みそに違う事をさせた方が、リフレッシュされて効率も良くなるそうですよ。(言い訳)
日焼けしないようにきーつけよう。

ランキングに参加しました。パソコンって便利、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪ありがとうございました!
blogram投票ボタン 

拍手[0回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31