忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

北朝鮮のミサイルから思い出した
クラシック ピアノの小品曲
シューマン幻想小曲集 作品12 飛翔 op.12-2 Schumann op.12 No.2 Aufschwung と、
ショパン 前奏曲作品28 18番 Chopin Prelude Op.28 No.18
この二曲が似てるんじゃないかという、くだらない日記です。

先日,北朝鮮から日本へ向けてミサイル?が発射されましたよね。あの時はハウステンボスの社食で、数人で定食食べながらTVニュース見てましたが、速報で「発射されました!!!」と大々的に放送してました。そしたら「飛翔物体は」とか「飛翔物は」と、しきりに放送するんです。「飛翔、ひしょう、、、どっかで聞いたような??おしゃれな単語やなー」とひっかかってたんですが「そうだ!シューマンの曲に飛翔ってあった!」と思い出しました。
他の人に「飛翔って曲あったよねー」と聞くと「あったかもー。」

それ以来たまに頭の中を「飛翔」のテーマがよぎるようになり、今日ついに楽譜をひっぱり出しました。
やっぱり名曲だなー。出だしからいきなりインパクトあるテーマでがつーんとかませまくり。シューマン節ばりばり。
私が思うシューマン節とは「テーマを大体の所四度上にずらしながら使い回す」「捕らえ所に欠ける半音階の多用」「メロディを良く聴くと実は音階の変形であった」など。
しかし、この特徴の多用が、シューマン特有の「憧れ」とか「つかめそうでつかめない」「切ない」という雰囲気を出してる気がします。
バッハのフーガの、「永遠性」「恒久性」に通ずる物があると思います。

この曲は、ピアノの技術的レベルとしては中高生でも十分弾ける物ですが、かなり人気曲のようで、youtubeを検索すると,小さい男の子がつっかかりながらヘタクソなんだけど一生懸命弾いてる動画などあって、微笑ましいです。小さい子もこの曲好きなんだなーと。
他の曲と違い、そこそこのレベルで弾ける、しかも人気曲だけあって、素人さんの投稿動画が沢山でした。

この曲のテーマは本当に素敵で、ココの部分だけずっと弾き続けたいです。

ところで、ショパンの前奏曲作品28−18 ヘ短調、飛翔にめちゃくちゃ似てる。作られた年代調べたら、飛翔の方が二年早かったです。シューマンとショパンは仲良かったので、なんとなく影響し合ったのも分かりますが、調も同じだし、ファーミ!という所も全く音同じだし。ショパンがパクったのかな。
どちらも甲乙付けがたい名曲であるのは確かです。

シューマン       ショパン

ちなみに英語では「Soaring」ドイツ語では「Aufschwung」
日本で飛翔と名前付けた人って、超文才の持ち主〜♪

ランキングに参加しました。少しは似てるんじゃないの、、と思われた方は、是非クリックしていただけるとすごく嬉しいです♪ありがとうございました!
blogram投票ボタン 



かなり個性的な演奏 私は好きだな


模範的飛翔


ショパンの前奏曲 op.28-18 出だしのテーマ聴き比べてみて!!

飛翔によく似てるでしょ?

拍手[7回]

PR


【無題】
シューマンの飛翔いいですね。♪♪
雰囲気がショパンの幻想にも似てますね。
5小節目の終わりから6小節目にかけて2オクターブ上がる跳躍音程がいかにも舞い上がる感じでかっこいいですね。
フィギュアスケートに使えそうですね。

【Re:無題】
こんにちは!お返事遅くなりました。
たしかにフィギュアに合いそうです。ジャンプにピッタリですね。
中間部はステップかな。テーマに戻る前あたり、何か迫って来る雰囲気の所とかピッタリくると思います。妄想膨らみます。
最近真央チャン不調で悲しいです。。。

>シューマンの飛翔いいですね。♪♪
>雰囲気がショパンの幻想にも似てますね。
>5小節目の終わりから6小節目にかけて2オクターブ上がる跳躍音程がいかにも舞い上がる感じでかっこいいですね。
>フィギュアスケートに使えそうですね。
>
>
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30