忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

こんにちは♪
先日、うちで踊ろうの楽譜を作りましたが、沢山アクセス頂いて、嬉しいです。

コードって?初歩の説明
ところで、普通の日本の音楽の授業だと、コードはよくわからないままの方が多いと思います。
マイ統計だと、コードに詳しいのはギタリスト、あとはジャズ勉強した人です。クラシック系の人は、コードじゃなく、和声学や対位法で勉強しますよね。私は大嫌いでした。
コードって、うちで踊ろうの楽譜に、C△とか、F7とか書いてましたよね。あれです。英語はドレミ、横の三角や数字は和音の種類です。書き方は、色々あるんです。どの教材で、誰に習ったか、で多少差があるようです。

英語でドレミ
これを覚えないと、辛いです。
CDEFGAB
ドレミファソラシ
になります。Aじゃなく、Cから始まってるのを気をつけて下さい。

基本コード
Cとあったら、それはドミソの和音を思い出して下さい。普通の教科書にはドミソって書いてます。
実際は、伴奏や編曲する時、大体ドミソの響きをメインにあとは自由に貴方のセンスでやって下さい、の意味です。

小さい子はよく間違えるんですが、ドミソと書いたら下から順に弾いて下さい。1番下の音がドですよ!よく逆にされます。

Dならレファラ、Eならミソシ、ようするに英語の音を1番下にして、1つ飛ばしであと2つ音を積み重ねればいいです。本当はあと少し説明する事ありますが、初歩の初歩なので省略。和音弾くのがキツイなら、英語の音だけ弾いてもいいです。
興味が出てきて、もっと詳しく知りたくなったら、洗足音大のサイトが分かりやすいです。

うちで踊ろうのコードだよ
曲内のコード書き出すよ!
C△9   B7   E-9   G7   D♭♯11   A-7   B-7   F/G   D-7   F7#11

英語の横の数字→テンション
Cに9と付いてたら、Cから数えて9つ目の音も付けてね、という意味。この場合レになります。
B7なら、7つ目のレを付けるので、シ  レ#  ファ#  ラ です。
何でシャープが付くのかは、説明すると長くなります。
今はアプリで、コード名入力したら、教えてくれるのがあるので、ぜひ活用して下さい。

△→Major、M、メジャー、メジャートライアド
色々楽譜を見てきましたが、ドミソ、またはドミソシを表す時があります。楽譜によって違うようですが、私は、ただのCがドミソなので、△はドミソシのつもりで使用します。急ぐ時は便利。
C△よりCM,Cmajor,と書いてる事が多いです。Mを小文字にしたら、minorマイナーの意味になるので気をつけましょう。

E-7の、-(マイナス) →minor,mの略
Em7 と書くほうが圧倒的に多いです。たまにご丁寧にminorって書いてるのあるけど、めっちゃ見にくい。ゴチャゴチャして。小文字mをマイナスって書く楽譜は、ジャズ系が多いです。手書きしてると、だんだん略してしまって、mがニョロニョロって。昔は楽譜は先輩から借りた楽譜を写譜してましたから。私も耳コピ中はニョロニョロになります。

#11
元の音(D♭)から数えて11番目の音を半音上げたのをくっつけてという意味。
その数え方が難しいんですよ。数える時は元の音を1としてください。なので11番目はソですが、元の音にフラットが付いてるので、半音下げます。で、#が付いてるので半音上げるので、白鍵のソです。私のアプリでは、11は入力出来るけど、#11はないので、11で答えを出した後、1番上の音を半音上げてください。


F/G
分数コードです。分子がコード、分母が1番下の音(ベース音)です。
この場合、ソファラドです。

これだけ分かれば、アプリで調べられると思いますよ!頑張って!
今日はここまで。また来るよ!


拍手[4回]

PR


こんにちは。
ニュースでは、都会は大変なようですね。本当にお気の毒です。
私に出来る事は、紙マスクを消費しないよう、布マスクをする事、消毒を念入りにする事くらいでしょうか。演奏の仕事もキャンセルで、土日に予定がないのが超久しぶりで気持ち悪いです。

星野源さんとセッション出来るピアノのアレンジ譜を作りました。お源様の動画に合わせて弾いてみて下さい。

ピアノを弾く方、ギターと一緒に演奏した事ありますか?バンドでは、ベースが入ったりしますが、ギターとピアノのデュオってありそうであまりないんですよ。
どちらもコードとリズム楽器で、ピアノがいつもの様に弾くと、ギターとぶつかって、とてもやりにくいんですよね。なので、そこは音域が広いピアノが、中音域をギターに譲り、左をベース、右を高音のオブリを弾くと、まあいい感じになります。
お源様の動画は、ボーカルの音量が大きめだったので、そこまで気になりませんでした。

出だしはテンポ取りの為に一小節お休みですが、あえてこういうアレンジもカッコいいと思います。ノラ・ジョーンスのように、間を大事に演奏出来るとカッコいいですね。

皆さん、指輪みたいに指にはめるマラカスってご存知ですか?私はネットで買いましたが、そういうの付けて弾いても気分が上がりますよね。
これでカホン奏者がいたら最高なんですけどね。カホンのかわりに、段ボール箱もいい音出しますよ。

クリックでPDFをダウンロード
サンプル↓



こちらもどうぞ。ピアノソロ用です。

PDFダウンロード


拍手[3回]



うちで踊ろう の、子供用の楽譜を作成しました。ひらがなで階名ふってます。
ものすごく簡単です。
楽譜が苦手な大人にも。


PDFダウンロード

子供が弾いて、大人が踊るとか。タンバリンやカスタネットを合わせてもいいね。

星野源様、ありがとうございます!

こちらもどうぞ 。大人用に。

PDFダウンロードはこちらをクリック

こちらはセッション用

クリックでPDFをダウンロード


拍手[3回]



うちで踊ろう の、子供用の楽譜を作成しました。ひらがなで階名ふってます。
ものすごく簡単です。
楽譜が苦手な大人にも。
子供が弾いて、大人が踊るとか。タンバリンやカスタネットを合わせてもいいね。

星野源様、ありがとうございます!

PDFダウンロードはここをクリック
サンプル↓




こちらもどうぞ 。大人用に。

PDFダウンロードはこちらをクリック




拍手[6回]



こんにちは。
昨日はちびっこ用の「うちで踊ろう」を作りましたが、今日は ピアノ ソロ のアップです。
簡単(だと思う)ですが、星野源さんっぽく聞こえるようにしてみました。仕事で軽ーく弾くならこんな感じになるかな。
いきなりメロもなんなので、軽いイントロも付けてみました。
コード慣れないと、左手どんな風に弾いたらいいか、分からないですか?
私もコード習い始めはそうでしたが、今はコードの方が楽で、何より自由なのがいいです。

長崎は普通に学校も仕事もありますが、おうちで暇な方もいらっしゃると思います。
是非練習してみて下さい。動画つくったら、URLとか教えて頂けると嬉しいな。


PDFダウンロード

こちらもどうぞ
動画とセッション用ピアノ楽譜

クリックでPDFをダウンロード

拍手[6回]



HN:
ブライア
性別:
女性
職業:
音楽関係
趣味:
音楽
自己紹介:
長崎の音楽教室ネットワークです。講師は現役ミュージシャン。自身の演奏経験をレッスンに活かすことをモットーにしています。
ピアノ、フルート、声楽、バイオリン、ドラム等。長崎市(西海方面)諫早、大村、佐世保。
皆フレンドリーな講師ばかりです。普通の教室じゃ物足らない方、お友達感覚で遊びに来てくださいね。
左:保坂奈月 右:福江豊
長崎市民FM「メトロノームカフェ」。ゲストはギターのゆー坊。もう一つの動画は先週放送、テーマはコンクール。ブログを見るときのBGM代わりに聴いてね♪
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31